[ジャニーズ最新言行録]

嵐・相葉雅紀、「めちゃくちゃ近い」「手を伸ばしたら触れる」! 舞台初日の感想明かす

2022/06/13 17:00
サイゾーウーマン編集部
嵐・相葉雅紀の画像
最前列を当てた人、いったいどんな徳を積んだんだ……(C)サイゾーウーマン

 嵐・相葉雅紀がパーソナリティを務めるラジオ番組『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)。6月10日深夜の放送では、相葉が現在上演中の主演舞台『ようこそ、ミナト先生』について語った。

 6月4日、東京・新国立劇場中劇場で開幕した同舞台は、金子ありさ氏が脚本、宮田慶子氏が演出を手がける、街や人の「再生」を描いたオリジナルストーリー。番組アシスタントとして出演する放送作家の“ちかさん”は早速舞台を見に行ったようで、スタジオに相葉のインタビュー記事が載った雑誌をいくつか持参したようだ。

 相葉は「なんで持ってるの~?」と驚きつつ、「持ってるね、なんで? 相葉雅紀ファンじゃん!」とうれしそうで、ちかさんは「情報をみんな(ファン)が知ってて俺が知らないっていうのは……」との思いから、観劇前にインタビューを読み、舞台に関する情報を頭に入れていたと明かした。

 なお、今作で12年ぶりに舞台出演を果たした相葉は、ちかさんから「何か思うことはありますか?」と聞かれると、役について真剣に向き合った約1カ月間は「マジでね、初日の会見でも言ったんですけど、やっぱ稽古は本当につらかったよ」とコメント。「いや、幸せな時間ですよ」と前置きした上で、前日の稽古で「この感情でこのセリフを言おう」と決まったことも、「その次の日には『いや、もっとこうしてみよう』『ああしてみよう』って真逆にいったりする」「そんなのを何周もするから、『あれ? 結局何がいいんだろう?』みたいな、よくわかんない謎のゾーンに入ったり……」と、稽古での苦労を回顧。

 演出家の宮田氏から「こっちのほうがちゃんと伝わるよ」などとアドバイスを受けながら役を作り上げたと語り、「だから本番入ってからもあるよ。(ほかの役者さんも指摘されて)『あっ、(セリフの)言い方変えてる』みたいな」と、日々変化しているという。

 そして相葉は、「初日、マジで緊張したわ。12年ぶりですから!」とも告白。新国立劇場の舞台に立つのは初めてで、緊張を避けるためにも、「お客さんが視界にあんまり入らないようにやってた」ようだが、カーテンコールで再びステージに上がった際、客席との近さにあらためて驚いたそう。「めちゃくちゃ近いのね! 一番前」「ほんとに、手を伸ばしたら触れるくらいの距離だから『近いな~! こんな近かったっけ? 舞台』って思った」という。

 その後、番組にはリスナーから、「嵐のグッズで使っているもので一番古いものは何ですか?」という質問が寄せられた。というのも、嵐のファンクラブ会員向けの音声コンテンツ『嵐ジオ』にて、4月27日の配信に登場した櫻井翔と松本潤が、同様の質問に対してそれぞれ回答していたのだ。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」【Blu-ray】
相葉ちゃんが監修したアラフェスグッズは使ってないの……?
アクセスランキング