こんなにつまらない人だった?

劇団ひとり、『午前0時の森』『King & Princeる。』レギュラー増でも「空回り」続く

2022/06/13 19:07
村上春虎

『午前0時の森』の視聴率は『月曜から夜ふかし』の半分以下

「『午前0時の森』は月・火曜放送で、ひとりが担当する月曜はそれまで『月曜から夜ふかし』(4月から月曜午後10時に移動)が放送されていた時間帯。しかし、視聴率はその半分にも達しません。日テレとしては肝煎りの番組だっただけに、すぐ打ち切ることはしないでしょうが、今後どうテコ入れしていくつもりなのか……」(放送作家)

 今年1月から、劇団ひとりが同じく日本テレビで担当するようになったのが、King&Princeの冠番組『King & Princeる。』だ。しかしこの番組も、『午前0時の森』のように軌道修正が行われていた。

「当初この番組は、『King & Princeが人気お笑い芸人からの大喜利回答やムチャぶりをその場で実践するムチャぶり生検証番組』とうたっていました。ところがいつの間にか、それまでスタジオにたくさんいた芸人やタレントも、アンタッチャブル・山崎弘也と進行役の劇団ひとりだけ残して一切いなくなりました」(同)

 開始当初は日曜昼の30分番組だったが、4月からは土曜に移動。そして放送時間も60分に拡大されたが、大喜利の撤廃により、メンバー5人によるロケをスタジオで見るだけなど、スタジオで何かするという機会が少なくなった。そんな状況の中で気になるのが、劇団ひとりの立ち位置だ。

陰日向に咲く
二番手、三番手ポジのほうが向いてるんじゃない?
アクセスランキング