暗黙のママ友ルールウォッチング

PTAの問題児!? 「LINEやってません」というママのせいで、会議がストップ……委員長の苦悩

2022/06/12 16:00
池守りぜね(ライター)

PTAの会議がストップ! あるママが「LINEはやっていない」と言い出して……

 恵美さんは保険会社のカスタマーセンターに勤務している。パートタイマーで基本的には定時に退社できるが、平日に委員会の会議や作業が発生すると、仕事を早退しなければならないという。委員長は学年委員会以外にも、PTA総会などにも出席しなければならないため負担が多いそうだ。

「学校行事などを取材する広報委員会や、PTA役員決めを行う推薦委員会など、それぞれの委員会によって会議の頻度はまちまちみたいですが、学年委員会は、専業主婦が多いせいか、平日の日中に会議を希望する人が多い。そのため、私は仕事を早退しなければいけない可能性が出てきて、ここに総会なども加わると、月に2~3回は、小学校に行くことになるんですよね……」

 そんな中、恵美さんの頭を最も悩ませたのが、委員をまとめるための“連絡方法”だという。

「学年委員は、それぞれのクラスで1名ずつ選ばれているので、全体では18人。会議などにはPTA役員が加わるので総勢20名前後になります。メンバー全員の会議の出欠や、議事録の共有などはできればLINEでグループチャットを作ってそこで共有したいのに、メンバーの中に『LINEはやっていません』というママさんがいるんです」

 LINEのダウンロードは任意であるため、強制はできなかったという恵美さん。

「LINEを利用していないママさんとの連絡方法をどうするかで、会議が一時ストップしました。結局、『メールならいい』ということで、委員長の私から、LINEをやっていないママさんに、議事録や次回の予定なども送ることになったんですが、私の手間が増えているっていう感覚が、相手にはないみたいなんですよね……」

 恵美さんが、この一件を仲の良いママ友たちに愚痴ったところ、「今時、PTAで『LINEやってません』なんて通用しない」「それって暗黙のルールでしょ? PTAの問題児だね」、さらには「本当はLINEをやっているけど、『やっていない』と言った可能性もある」などと言われたそうだ。

「確かにあのママさん、スマホ自体は持っていたし、しかもちらちらチェックしている様子でしたから、『本当はLINEをやってるんじゃない?』と少し疑ってしまったところはあります。でも、それを問いただすわけにはいかないじゃないですか。まぁそれは別として、私は仕事を早退しなければいけない負担に加え、細々した連絡が増えているわけで、もう少しこちらに歩み寄ってくれてもいいのにな、とは思いますね」

ゼロからはじめる スマホで楽しむLINE超入門[Android対応版]
実はLINEをやってるのがバレた時こそ地獄
アクセスランキング