しいちゃんの芸能解説講座【裏】

劇団ひとり「日本人はサングラスに寛容性がない」後藤祐樹「銅線3トン売ってた」芸能人の珍発言

2022/06/09 15:45
サイゾーウーマン編集部
(C)サイゾーウーマン

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説!

編集G すでに沖縄・奄美、関東甲信地方が梅雨入りしたね。これからジメジメと嫌な日々が続くのか。夏のことを考えてテンションあげてこ! と思ってサングラスを探していたら、パチッって足元で不吉な音が⋯⋯踏んづけて割っちゃった。

しいちゃん ちゃんと片付けなよー。ところでサングラスといえば、劇団ひとりが6月6日深夜放送の『午前0時の森』(日本テレビ系)で、映画『トップガン マーヴェリック』を見てトム・クルーズに影響され、ティアドロップ型のサングラスを購入したと言っていたよ。劇団ひとりは、「サングラスって恥ずかしくてさ。なんか、かっこつけてるって思われるのが恥ずかしいから、今はこれは車内専用」「まぶしくないのにかけるってことに対して恥ずかしさがある」「そんなことって外国の人は全然思ってない」「日本人ってさ、サングラスに対しての寛容性が低いよね」とも語ってた。

編集G そうかなぁ。今はもう町中で誰がサングラスしてても気にしないんじゃない? これ、なかなかの珍発言。芸能人だから、みんなが自分を見てると思っちゃうのかな。

しいちゃん ネット上でも「自意識過剰」という意見や、「自分が恥ずかしがってつけないだけなのに、寛容性の問題ではない」「主語が大きすぎ」といった意見が多い。

編集G まあ、私も日傘に帽子にマスクにサングラスのときは、「やりすぎ」と思われるんじゃないかって気にすることもあるけどね。

しいちゃん 6月1日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)では、「人の目気にしすぎ芸能人」として山之内すずが登場。山之内は服を店舗で買うのが苦手だそうで、「私の私服がすごくカジュアルというか、ユルい服が多いというのもあるんですけど。そこのお店に入ることによって、私がそこのお店の景観を乱してしまっていると思って」「お店側の人に『こんなやつが入ってきてほしくない』って思われたらどうしよう」と感じるんだって。だから「全部ネットで買います」とのこと。

編集G 「景観を乱す」とまでは思わないけど、店員に品定めされている視線は感じる! これって自意識過剰かな。でも確かに、買い物はネットのほうが気楽だよね。

しいちゃん ほかに山之内は、「たくさん出演者がいらっしゃる番組に出たときとか、いろんな人の目に触れる機会がある日は、家に着く前に、タクシーを降りた瞬間にめちゃくちゃ吐き気がくる」「人に見られるのが怖いんですよ、苦手なんですよって言っても、『テレビであんなにしゃべってるじゃん』と言われてしまう。テレビに出て仕事をしている私と、普通の20歳の女の子として生きている山之内すずは別なんです」と語ってた。

バースデー メガネ パーティ サングラス パーティーメガネ 誕生日 めがね ケーキの形 4色セット です。
サングラスくらい好きにさせてよー
アクセスランキング