終わらせる勇気

フジ『ネプリーグ』『あしたの内村!!』視聴率爆死! 「今さら」な特集に酷評

2022/06/06 12:00
サイゾーウーマン編集部
フジ『ネプリーグ』『あしたの内村!!』視聴率爆死! 「今さら」な特集に酷評
今週も爆死の予感(C)サイゾーウーマン

 お笑いトリオ・ネプチューンの冠バラエティ番組『ネプリーグ』(フジテレビ系)。5月30日の放送では、番組内容が視聴者から酷評を受ける事態となった。

 この回では、“世界一ダウンロードされている”という動画投稿アプリ・TikTokを特集。基本的な機能に関するクイズや、景井ひならTikTokで人気の人物が多数登場し、その魅力を紹介していた。

「さらに番組内では、コロナ禍に翻弄されながらも、TikTokへダンス動画などを投稿したところ、人気を集めて集客につながったという温泉宿を紹介。ほかにも、人材募集に困り、社長にいたずらを仕掛ける動画などを投稿した結果、20代からの応募が増えたという警備会社など、同アプリによって“バズった”中小企業も特集されていました」(芸能ライター)

 しかし、ネット上ではこの内容に酷評が続出。「TikTokをやってない人間にとっては、どうでもいい内容」「TikTokだけで1時間とか……ネタ切れなの?」「新しいアプリを紹介するならまだしも、TikTokを今さら特集する? テレビって本当ヤバイ」といった驚きの声が上がったほか、TikTokを利用していると思われる視聴者からも「情報が遅すぎる」「全部知ってる内容でつまらない」などと言われており、不評を買っていた。

「同番組は2003年に水曜午後11時の枠で放送が始まり、05年に月曜午後7時からの枠に移動し、現在まで続いている長寿番組です。09年には平均視聴率20.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録するなど、同時間帯で圧倒的な人気を集めていましたが、現在では6~7%台まで下落。毎週のように10%台を記録する日本テレビ系の裏番組『有吉ゼミ』に大きく差をつけられ、惨敗している状態です」(同)

 そんな苦境に立たされる『ネプリーグ』よりも、さらに低視聴率なのが、続く午後8時からの枠で放送中のウッチャンナンチャン・内村光良MCのバラエティ番組『あしたの内村!!』だ。

 今年3月まで放送されていた『痛快TV スカッとジャパン』の後継番組として始まったものの、初回となる4月18日の世帯平均視聴率は5.5%と爆死。翌週25日には7.2%に上昇したものの、5月9日は4.6%まで下落しており、なかなか人気を獲得できずにいるようだ。

「『あしたの内村!!』は、内村の身に“あした”起こるかもしれないテーマについてシミュレーションを行い、その対処法を視聴者へ伝えるという番組。初回放送では、韓国の人気ボーイズグループ・BTSを特集しましたが、5月9日放送回でも韓国ドラマの製作現場を取材しており、ネット上には『BTSも韓国ドラマも知らないからつまらない』『韓国ネタばかり』といった声が続出。いきなり“韓国推し”が続き、興味のない視聴者が離れてしまったのかもしれません」(同)

 なお、30日放送の『あしたの内村!!』では、通話アプリ・LINEを乗っ取られた際の対策などが放送された。『ネプリーグ』でTikTokを特集した直後とあって、ネット上では「一気に時代遡りすぎじゃない? 乗っ取りなんていつの話よ?」「『ネプ』も『内村』もネタ切れ感ハンパない」などと言われていた。

 バラエティが2番組連続で爆死しているフジテレビの月曜ゴールデン帯。このまま放っておくと、目も当てられない状態になりそうだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/06/06 12:00
TikTokハック あなたの動画がバズり続ける50の法則
これで「若者のテレビ離れ」を嘆いてんだから逆にすごい
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

フジ『ネプリーグ』『あしたの内村!!』視聴率爆死! 「今さら」な特集に酷評のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報お笑い芸人のニュースならサイゾーウーマンへ!