【連載】“買い物狂い” の散財日記 第223回

メルカリで狙ったアイテムがいち早く買える!? 「フリマアラート」のメリットとデメリット

2022/06/05 19:00
千葉N子(ライター)
20万2,000円で購入したクアラントットのピアス(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 たたたたた大変だ~~~~~! 大変なことが起こったぞ~~~~~!! 前回、私、「quarant’otto(クアラントット)」の「幸運なワニのピアス」と「お花のピアス」を買ったっていったじゃないですか。ワニのピアス10万円、お花のピアス10万2,000円で購入したんですよ。

 そ・れ・が! 1日あけて、「さーて、パトロールでもしますかね~」と思いながら、つらつら~っとメルカリを見てみたら……みんな、心して聞きなさいよ? なんと私が中古で20万2,000円で買った商品が、まるっと同じセットで4万8,000円で売られていたんです! どぎゃ~~~~~ん!!!!!!!!!!

 え、なにこれ、夢? マジで4万8,000円なんすか? もちろん、その商品はすでに売り切れていたんですが、こんなことってある……? 出品者様情報を見てみると「断捨離中です」とは書いてありましたが……。これ、元値14万3,000円よ? 2つで約30万円よ? それを4万8,000円って。断捨離価格すげえええええ~~~~~!! このピアスを購入できたラッキーガールに拍手を送りたいわ……。

 さては、「フリマアラート」を使っていたわね!? このコラムでも何度か取り上げましたが、この世の中にはすごい便利なアプリがあるんですよ。その名も「フリマアラート」。好きなブランド名や欲しい商品名を登録しておくと、フリマアプリで出品されたときに瞬時に通知が届くので、いち早く狙った商品をゲットできるんです。もちろん、私は「kataoka」「アベリ」と登録していたけど、「クアラントット」はノーマークだったわあ……キイ~~~~~!!!!

 このアプリ、すっごくいいツールなんですが、例えば「アベリ」でセットしていると、「アベリア」とか「アベリ~」みたいな類似ブランドや商品も拾ってしまうだけではなく、出品者さんが売れやすいようにと全く関係ない商品にタグ付けしていると、それにも反応しちゃうんですよね……。なので、アラートをいっぱい設定していると、ジャンジャン通知がきちゃって、大変なことになるというデメリットも。

 だから、「これだけは見逃せない!」という特にお気に入りのブランドか、完全に一致している商品しか通知が来ないように、正式な商品名だけ登録するのがおすすめ。

 そんな私は、「クアラントット」を登録した瞬間、またもキュンキュンするピアスを発見してしまったよ~!! それは、幸運なワニのピアスの左右非対称バージョン。できれば両耳セットで着けたいから、これも買っちゃおうかなあ……。ああ、ジュエリー沼は底なし沼よ……。

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2022/06/05 21:02
メルカリ 売り方&買い方 完全ガイド
フリマアラートさん、アップデートを頼む!
アクセスランキング