[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

櫻井翔、嵐15周年ソング「Take Off!!!!!」の制作裏話を告白! 「5人が飛行機で……」  

2022/06/03 16:24
福田マリ(ふくだ・まり)
櫻井への作詞仕事、お待ちしてます(C)サイゾーウーマン

 嵐の櫻井翔とお笑いタレントの有吉弘行がMCを務めるバラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)。6月2日放送回には、ゲストに歌手で俳優の星野源と、お笑いコンビ・ずんの飯尾和樹が登場した。

 この日の「夜会」ハウスは、餃子パーティーで盛り上がりつつ、話題は音楽の話へ。「心に刺さったラブソングの歌詞」についてそれぞれ語ることになったが、櫻井が挙げたのは、宇多田ヒカルの「First Love」だった。

 櫻井は「First Love」の歌詞について、「ド頭がすごいとずっと思ってて」と言うと、「歌詞の主人公だけじゃなくて、その相手がどんな人かが見える」とコメント。「タバコ」というワードが出てくることで、「成人男性なんだな、喫煙者なんだろうな、ちょっと悪い感じのかなとか」と想像できると解説した。

 さらに主人公の描写についても、キスしたときのタバコの香りが「『ニガくて』って言ってるから、普段タバコ吸わない子なんだろうなって」と想像できると話し、「First Love」の魅力を熱弁。「2人が一気にあの一行に出てくるんで、すごいなと思ってるんですよ、ずっと」と話していた。

 そんな櫻井は、嵐の楽曲においてラップの作詞を担当していることでも知られているが、作詞方法についての話題になると、「(星野と)一緒に話すのはおこがましいですけど」と謙遜しつつ、「降ってくるっていうか景色がドンって出てくると書けるんですよね。映像なのか、画なのか」と明かした。

 また、櫻井は嵐の15周年に関する“ある曲”で、音楽はできているにもかかわらず、まったく詞が書けずにいたことを回顧。「書けない、書けない、書けないなと思って、こうやってずっとリビングでこんななって(眉間にシワを寄せて)たら、ちょうど目の前に、JALの飛行機の嵐のプリントされてる模型があるんですけど、それがバーンって入ってきて。その飛行機がキーンって飛んで行った」と、突然映像が頭の中に流れたという。

 櫻井は「5人が飛行機で飛んでる画がワーって出てきて、それがあればあとは描ける」と話し、「景色が見えると。それを文字にしてるだけだから」と作詞秘話を明かしていた。なお、その時書いた歌詞が嵐の15周年ソングである「Take Off!!!!!」だったという。

 今回明らかになった制作裏話に、視聴者から「作詞方法が知れてよかったー!」「景色が見えて書けるってかっこよすぎる!」「すごくアーティスティックだな」という声が集まっていた。

福田マリ(ふくだ・まり)

福田マリ(ふくだ・まり)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2022/06/03 16:24
嵐/ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN<Blu-ray 通常盤>(Blu?ray)
ラップでオラッてる櫻井さんが見られます
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

櫻井翔、嵐15周年ソング「Take Off!!!!!」の制作裏話を告白! 「5人が飛行機で……」  のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ櫻井翔のニュースならサイゾーウーマンへ!