女性の悩みを解決!

【薬剤師解説】ストレスで「暴飲暴食」の悩みが増加!? 主な原因とリフレッシュ方法3選

2022/06/07 13:30
竹田由子(薬剤師)

4.上手にリフレッシュをしながら、暴飲暴食の原因を根本改善!

 暴飲暴食は健康面にとどまらず、金銭面、精神面、美容面にもよくないのは言うまでもありません。とはいえ、現代社会にストレスはつきもの。暴飲暴食に走るのではなく、今回ご紹介したような方法でうまくリフレッシュしながら、暴飲暴食の原因を根本から改善していきましょう。

 上手なリフレッシュと根本改善を行っていけば、増えてしまった体重も元通りになるはず。ただし、漢方薬を選ぶ際は専門家と相談しながら、適切なものを見極めてもらうことが大切です。

参考
・「漢方養生指導士 養生総論」 薬日本堂 漢方スクール
・「漢方養生指導士 疾患別 漢方各論」 薬日本堂 漢方スクール

薬剤師・竹田由子
元漢方・生薬認定薬剤師。大学院で臨床薬学を専攻、日米で病院研修を受ける。病院薬剤師として10年間入院患者を担当しながら、化学療法・医薬品情報担当としても活動する。患者さんから「本音を話しやすい」と言われ関わるうちに、日常のセルフケアの大切さを痛感。転居後は薬局に勤務する傍ら、ライターとしても活動する。病院時代の上司が漢方好きで、漢方の凄さを体感し魅了され「日常の不調はまず漢方」と生活している。現在は、漢方のプロがAIを活用して自分に適した漢方薬を選びお手頃価格で自宅に郵送してくれる「あんしん漢方」でも情報発信をしている。

最終更新:2022/06/07 17:49
体をおいしくととのえる! 食べる漢方
おいしく食べて幸せになるのが一番!