女性の悩みを解決!

【薬剤師解説】ストレスで「暴飲暴食」の悩みが増加!? 主な原因とリフレッシュ方法3選

2022/06/07 13:30
竹田由子(薬剤師)

2.暴飲暴食を防ぐ「リフレッシュ方法」3選

 ここまで、暴飲暴食の主な原因を3つご紹介しました。中でも、大きなウェイトを占めるのは「ストレス」なので、上手に解消していくことが大事。それでは、ストレスを溜め込まずに安定した生活を送るためのコツや、簡単にできるリフレッシュ方法を3つご紹介します。

2-1.夜は早めに寝て、朝は日の光を浴びる

 日中の在宅時間が増えてきたとはいえ、やはり暴飲暴食は夜の時間に集中しがち。深い悩みや考えごと、マイナス思考に陥りやすいのも、日の光のない夜といわれます。

 夜は空腹感やイライラ、ネガティブな感情を感じる前に、早めに寝てしまいましょう。十分な睡眠は心身のリフレッシュにもつながります。また、朝は太陽が昇るタイミングで起き、カーテンを開けて日の光を十分に浴びましょう。曇りや雨の日でも太陽の光は届いているので、毎日の習慣にしてみてください。

2-2.お風呂はしっかり湯船につかる

 入浴は体を清潔に保つだけでなく、心身の疲れも癒やしてくれます。ストレス解消のポイントは、シャワーで済まさず湯船につかること。緊張やイライラをやわらげるには、少しぬるめのお湯につかり、気持ちが沈むときや動くのが億劫なときなどは、少し熱めのお湯につかるのがおすすめです。ただし、長時間入浴して汗をかきすぎると逆に体が疲れてしまうので、注意してください。

2-3.食事はよく噛んで味わう

 暴飲暴食は、食事の量にムラが出ると起きる傾向にあります。バランスのいい食事を規則正しく、よく噛んでとるようにしましょう。しっかり味わうことで過食を防ぎ、消化を助けます。そして何より、大切なのは楽しんで食べること。食事量に頼らなくとも、味や香りを楽しみながら楽しく食事をすることで心が満たされれば、十分なリフレッシュになります。

体をおいしくととのえる! 食べる漢方
おいしく食べて幸せになるのが一番!