あえての演出?

『ちむどんどん』 ヒロイン・黒島結菜の箸の持ち方が「ひどすぎる」指摘続々! 箸マナーNG芸能人たち

2022/06/01 10:00
村上春虎

劇団ひとり、モグライダー・ともしげも箸の使い方が「残念」

 世間からマナーを指摘する意見が続出すると、ヒカルは自身のTwitterで「箸の持ち方直そうかな、世の中が口うるさいから」などと投稿。しかし、騒がれたのは箸の持ち方ではなく、食事マナーであり、むしろ箸の指づかいが悪いとかねてよりネット上で指摘されていたのは恋人の松村だ。そう考えると、2人は“お似合い”と言えるかもしれない。

 また、昨今話題の天然芸人も、箸の持ち方で早くもネットユーザーに目を付けられてしまったようだ。

「昨年の『M-1グランプリ2021』(テレビ朝日系)ファイナリスト・モグライダーのボケ担当・ともしげです。5月27日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、結婚式を“予行練習”したともしげは、高級料理が出てくると、左手をテーブルに出さずに食べていました。さらに、VTRを見ていた有吉弘行は、笑いながら『箸の持ち方もイラつくな!』とコメント。またともしげは、小皿の中に入った料理を、左右別々で持った箸をナイフのようにしてカットしていました」(同)

 また、MC業も順調な劇団ひとりには、5月30日放送の『午前0時の森』(日本テレビ系)での1シーンに「箸使いを見て幻滅!」「箸の持ち方がヘタすぎて残念。奥様何も言わないのかな……」といった声がネット上に上がった。

「番組では『普通のコロッケと専門家オススメのコロッケ、揚げたて同士なら味に大差ない?』という企画が行われ、ひとりがコロッケの中身を開いて見せていくことに。しかし、きれいにコロッケを開くことができず、グチャグチャに。結局、右手に箸を持ち、左手の指を“コロッケの残骸”に添えて挟み込むようにして口に入れていました」

 一方、同番組でタッグを組む関ジャニ∞・村上信五の箸づかいは以前からファンの間でも高評価されており、この日もキレイに食べていた。箸の持ち方一つでその人の印象が変わってしまうことはよくあること。テレビに映る人間は、気を付けたいところだが……。
(村上春虎)

最終更新:2022/06/01 10:00
上品な人に見える 食事のマナー
マナー完璧にするのは難しいよね
アクセスランキング