ダイソーの封筒型シュラフを徹底レビュー

【ダイソー】破格1,100円シュラフ、夏キャンプはこれ一つでばっちり!? 肌触り・暖かさ・サイズを使ってチェック

2022/06/09 15:30
amimeko(ライター)

【ダイソー】1,100円シュラフ、夏キャンプはこれ一つでばっちり!?

 このシュラフの使用に適した季節を考えると、商品説明に使用温度は15℃~となっていたので、冬向きでないことは確かですね。生地の素材が中綿とポリエステル100%なので、どうしてもダウン素材の保温性にはかないません。

 山のキャンプ場は360度自然に囲まれている場所が多く、夜はグンと冷え込みます。そうなると、山キャンプでの使用は夏が一番適していそうです。

 ちなみに、5月上旬の山キャンプに持っていったのですが、その日の夜の気温は5℃くらい。寒くてこのシュラフ1枚ではとてもじゃないですが寝られませんでした。山以外のキャンプ場であれば秋や春も使用できそうですが、もう1枚毛布などを持っていくと良いですね。

【ダイソー】1,100円シュラフ、家の中で寝てみた

 キャンプでは寒すぎて使えなかったので、家の中で一晩寝てみました。中綿なので程よいふわふわ感があり気持ち良い……。ポリエステル素材がサラッとした肌触りなのもポイントが高いです。

【ダイソー】破格1,100円シュラフ、夏キャンプはこれ一つでばっちり!? 肌触り・暖かさ・使い勝手を使ってチェックの画像6
さらさらの生地は夏にぴったり(C)サイゾーウーマン

 裏地がライトグレーで配色がお洒落です。

【ダイソー】破格1,100円シュラフ、夏キャンプはこれ一つでばっちり!? 肌触り・暖かさ・使い勝手を使ってチェックの画像7
チラッと見える裏地がかわいい(C)サイゾーウーマン

 端にはファスナーとマジックテープが付いています。

【ダイソー】破格1,100円シュラフ、夏キャンプはこれ一つでばっちり!? 肌触り・暖かさ・使い勝手を使ってチェックの画像8
ファスナーの動きの快適さに感動(C)サイゾーウーマン

 ファスナーの動きも良い感じ♪ すでに私が持っているシュラフのファスナーはなぜか生地を巻き込んでしまうのですが、ダイソーのシュラフはそんなこともなくノンストレスで開け閉めできました。

 身長145cmの私は全身すっぽりと入るサイズ。さすがにこれ1枚では背中が痛かったのでマットを敷いた上で使いましたが、快適に寝ることができました。

 ところで、身長177cmの夫が入るとどうなるんだろうか? 気になったので入ってみてもらいました。

【ダイソー】破格1,100円シュラフ、夏キャンプはこれ一つでばっちり!? 肌触り・暖かさ・使い勝手を使ってチェックの画像9
177cmの人が入っても余裕(C)サイゾーウーマン

 顎部分まで隠れるほど余裕がありました。「生地がペラペラじゃなくてしっかりしているし、思っていたより暖かいね」とのこと。

 確かに、値段から想像するよりも暖かいのですが、寒い日には毛布を上にかぶって保温機能をプラスすると良さそうです。夏はこれ一つでばっちり寝られると思います。

 もちろん、暖かさや寒さは個人の感覚で異なるので、購入後に実際に使って試してみるのをおすすめします。

 

大人のソロキャンプ入門
見つけたらとりあえず買い!