【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』和田明日香さん【ひき肉そのまま煮込みハンバーグ】作ったら、肉汁ダイレクトの味わい! トマト缶とセロリの旨味も◎

2022/06/01 19:00
アウちゃん(ライター)

【ひき肉そのまま煮込みハンバーグ】お肉から出る肉汁がダイレクトに味わえる

(8)フライパンを開け3分煮詰め、お皿に盛り、仕上げに粉チーズをかけたら完成!

完成(C)サイゾーウーマン

 ちゃんとハンバーグの中身まで火が通っているだろうか? と不安でしたが、大丈夫そうだ。食べてみました!

火の通りも問題ナシ(C)サイゾーウーマン

 ちょっと硬めのハンバーグ。お肉から出る肉汁がダイレクトに味わえる! しかし、個人的にこのレシピの魅力はセロリだ! と感じました。セロリのシャキシャキ感がトマト缶の甘酸っぱさに混じって旨味を発揮している点は、とてもおいしかったです♪

 ただ、普通にハンバーグを作るよりも時間短縮にはなったかもしれないが、正直、ハンバーグとしての味はやはり、こねて、成形して、つなぎも入れて、玉ねぎも頑張って入れちゃうほうがおいしいと感じてしまった。『家事ヤロウ!!!』さん、正直すぎてごめんなさいと言った感じでした。なお、ひき肉は牛だと肉々しくなり、肉の臭さが気になる方は豚肉がいいそうです!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★☆☆(野菜を切る工程は時短になっているのだろうか?)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★☆☆(ハンバーグの火の通り加減は注意が必要です)
子どもウケまたは夫ウケ:★★☆☆☆(ハンバーグは硬めになったので料理の腕の問題だろうか……)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2022/06/01 19:00
10年かかって地味ごはん。
パックごとレシピ、大好き