【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』和田明日香さん【ひき肉そのまま煮込みハンバーグ】作ったら、肉汁ダイレクトの味わい! トマト缶とセロリの旨味も◎

2022/06/01 19:00
アウちゃん(あうちゃん)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【ひき肉そのまま煮込みハンバーグ】『家事ヤロウ!!!』

 2022年5月24日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で特集された「和田明日香vs炊飯器」企画! 今回は和田式時短ハンバーグ【ひき肉そのまま煮込みハンバーグ】にチャレンジしてみました。作り方を見てみると、こねない&成形しない&つなぎも入れない&玉ねぎも入れないことで時短を実現! 簡単に煮込みハンバーグができちゃうというレシピで、料理ヘタな主婦の私からしたら、なんと魅力的なレシピだろう。意気揚々と作ってみることにしました。

材料 分量
合いびき肉  150g×3パック
牛乳  大さじ3
セロリ  1本
玉ねぎ  1個
しいたけ  1個
ホールトマト缶  1缶
味噌  大さじ2
しょうゆ  大さじ1
砂糖  大さじ1
おろしにんにく  1片分
塩  ひとつまみ
こしょう  少々
粉チーズ  適量

(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式アカウントより)

 今回は思いの外、材料がたくさん必要でした。玉ねぎはみじん切りではなくスライスです。しいたけ、セロリもスライスにしました。『家事ヤロウ!!!』では合挽き肉、150gを3つ用意するようでしたが、あまりに多いので100gを3つにしました。

ひき肉と野菜(C)サイゾーウーマン

 1枚の画像に入りきらなかった残りの材料です。

調味料の材料(C)サイゾーウーマン

 では、始めます。

(1)合い挽き肉 150g×3 は、それぞれパックのまま大さじ1の牛乳をかけ、ラップをして冷蔵庫に入れる

 「牛乳が肉の臭みを吸収! お手頃お肉でもハンバーグの味がUP」してくれるそうです。

ひき肉に牛乳を(C)サイゾーウーマン
10年かかって地味ごはん。
パックごとレシピ、大好き
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

『家事ヤロウ!!!』和田明日香さん【ひき肉そのまま煮込みハンバーグ】作ったら、肉汁ダイレクトの味わい! トマト缶とセロリの旨味も◎のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ツイッターレシピ、やってみましたのニュースならサイゾーウーマンへ!