布川隼汰が「業務用スーパーで100円レシピ」作ってみた!

業務スーパーマニアがおすすめ「100円以下」レシピ5選! 63円で作るスイーツも

2022/06/01 18:45
布川隼汰(俳優)

 6月1日放送の『林修のニッポンドリル』(フジテレビ系)で、業務スーパーが紹介される。「スー子厳選商品!業務スーパー売上番付」と題し、“業務用スーパー大好き主婦”の業務田スー子氏が厳選した10品の売り上げランキングを発表するという。

 サイゾーウーマンでは、業務スーパーマニアの俳優・布川隼汰さんが、激安スーパーの「食べ比べガチレビュー」と「レシピ」にまつわるコラムを連載中。また、以前は業務スーパーの商品を使って「100円」で作れるレシピも多数紹介していた。

 今回はそんな「100円レシピ」の記事を、『林修のニッポンドリル』の放送に合わせて再掲。布川さんが特にオススメする5つのレシピを、ぜひ参考にしてほしい。

※商品名や価格は2021年5月2日時点の情報になります。

*******

 今年、47都道府県全てに進出という「全国制覇」を成し遂げた業務スーパー。とにかく安くて大容量、しかもおいしいと評判の食品が揃っているだけに、「業スーマニア」を名乗るほど、どハマりしている人も多いはず。

 サイゾーウーマンが誇る「業スーマニア」といえば、俳優の布川隼汰さん。「節約」と「料理」をこよなく愛する布川さんは現在、「布川隼汰が『業務用スーパーで100円レシピ』作ってみた!」というお料理連載を、毎週木曜日に連載している。

 引っ越し先を決める際にも、「業スーが近くにあるから」を理由にするほど、業スー愛の強い布川さん。今回は、これまで考案した業スーレシピの中から、特にオススメしたいという5つの料理をピックアップしてもらった。業スー初心者も、ヘビーユーザーも、ぜひ一度チャレンジしてみてほしい。

業務スーパー【ホットプレートで簡単! バウムクーヘン】

(C)布川隼汰

(材料)
ホットケーキミックス……100g 30円
調整豆乳……100g 14円
砂糖……30g 3円
卵の黄身……1個 10円
なめらかママソフト(マーガリン)……20g 5円
サラダ油……適量 1円

合計63円

1.ママソフトはレンジで加熱し溶かし、卵→豆乳→砂糖→ホットケーキミックス→ママソフトの順で混ぜていく。
2.キッチンペーパーを細く丸め、その上からアルミホイルを巻いて芯を作る(その表面に軽く油を塗っておく)。
3.プレートに油を敷き、生地をお玉1杯ずつ広げて焼いていく
4.表面がブクブクしてきたら芯を乗せて巻く。 巻けたら取り出して生地を焼いてまた巻く……を繰り返して、冷蔵庫で冷やせば完成!

◎ワンポイント
・巻いた後は、軽く焦げ目がつくくらいまでしっかり転がしながら焼きましょう!
・生地を流し込む時、あまり温度が高いとすぐ固まってしまうので、弱火で!
◎感想
いや、僕も最初は本当にできるのかなと疑いました。 テーブルの上でバウムクーヘンなんて。でも、できるんです! しかもとっても安く!! 焼いてコロコロ転がす作業も無心になれて、病みつきになります(笑)。味もしっかり本格的なバウムクーヘン! 抹茶の粉を入れたり、溶かした砂糖をかけたりしたら、いろいろアレンジもできそう……! お菓子作りって楽しいね。

業務スーパーやみつきレシピ
ステイホームの楽しみは料理よねぇ