知られざる女子刑務所ライフ144

懲役太郎が“拘禁太郎”に!? 115年ぶりの刑法改正で元女囚が考える「懲役」と「更生」

2022/05/29 16:00
中野瑠美改め瑠壬(作家)

「拘禁刑」で受刑者の改善更生は期待できる?

 今回の「拘禁刑」の目的は、ちゃんと「改善更生」と決められているそうで、刑務作業やなくて「更生のための改善プログラム」を選ぶこともできるんですね。

 まあ今までも「どうやってクスリ(違法薬物)から脱出するか」「性犯罪をなくす」みたいなミーティングとかはあったんですが、これからは工場に出ないでプログラムをひたすら受けられるコースとか、学生さんの勉強や高齢者の福祉支援とかのコースもできるそうです。

 新しい制度がスタートするまでまだ3年くらいかかるらしいですし、従来のプログラムを受けても痴漢は減らないみたいですけど、これからは更生を期待できるかもしれませんね。

 懲役太郎さんは、「これから俺は『拘禁太郎』です」とオチをつけてくれました(笑)。この3回目対談は、クスリをやめることについても盛り上がったので、そのお話もまた。

中野瑠美改め瑠壬(作家)

中野瑠美改め瑠壬(作家)

1972年大阪・堺市生まれ。覚せい剤取締法違反で4回逮捕され、合計12年の懲役を経験。出所後は、刑事収容施設への差し入れ代行業や収容者と家族の相談窓口などを行う。現在は堺市内で「Night Space祭」を経営。著書『女子刑務所ライフ』(イースト・プレス)がある。

記事一覧

Instagram:@rumichibi1209

瑠壬公式YouTube

最終更新:2022/05/29 16:00
女子刑務所ライフ!
これで再犯率は下がる?
アクセスランキング