おとぼけなのか、なんなのか……

元フジアナウンサー・久慈暁子、『ポップUP!』の婚約発表で失態!? 「常識ない」と指摘されたワケ

2022/05/27 15:33
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
元フジアナウンサー・久慈暁子、『ポップUP!』の婚約発表で失態!? 「常識ない」と指摘されたワケ
写真ACより

 5月26日放送のフジテレビ系情報バラエティ『ポップUP!』に、元同局アナウンサー・久慈暁子が生出演。NBAトロント・ラプターズ所属の渡邊雄太選手との婚約を発表し、スタジオを沸かせたが、「一部ネット上では、久慈の発言が『渡邊選手のファンにマウントを取っている?』と反感を買っていた」(芸能ライター)ようだ。

「2017年4月にアナウンサーとしてフジテレビに入社した久慈は、同7月には冠番組『クジパン』を担当。この『パンシリーズは、新人アナの登竜門といわれていて、久慈はシリーズ史上最速の入社4カ月目で番組を任されましたが、放送期間もシリーズ史上最短の3カ月で終了。また、18年2月の平昌オリンピックに出場した日本代表選手団の記者会見では、男子フィギュアスケート・羽生結弦選手に『おいしかった料理など、教えていただけたら』と、競技には関係ないトンチンカンな質問をぶつけ、羽生選手にも回答をパスされてしまったため、ネット上では『久慈は何しに来たんだ』『アナウンサーとして、もっと聞くべきことあるだろ』などと“ポンコツ”扱いされていました」(同)

 そんな久慈は、今年4月末をもってフジテレビを退社し、モデル活動などをしていた学生時代と同じ芸能事務所・インセントに再所属。それから1カ月もたっていない今月26日、フジの『ポップUP!』に登場し、渡邊選手との婚約を電撃発表した形だ。なお、久慈は17年10月~21年3月まで同局情報番組『めざましテレビ』に出演しており、19年に同番組のインタビューで渡邊選手と出会い、交際関係に発展したと説明している。

「久慈が退社して以降、テレビに出るのは今回の『ポップUP!』が初めて。しかも婚約発表というサプライズを持参し、大きな話題を呼んだという点で、一応“古巣”に恩返しできたのではないでしょうか」(同)

 しかし、一部ネット上で「やっぱり久慈には常識がない……」とあきれられてしまう“失態”もさらしたようだ。

「久慈が周囲に促され、カメラに向かって渡邊選手へのメッセージを述べることになった時、とっさに『雄太、これからもよろしくお願いします』と口にしたんです。これに対し、ネット上には『公共の電波では「雄太さん」と言うべきだったね』『ホント、久慈はこういうところに常識のなさが出てる』『今の「雄太」呼び、渡邊選手の女性ファンはイラつくだろうな~』『呼び捨てにして、ファンにマウント取ってるみたい』との指摘が寄せられてしまう事態に。とはいえ、『おめでたい話題!』『お幸せに~!』と祝福する声も多くみられました」(同)

 そんな久慈は、翌日に更新したインスタグラムで、番組出演と同日の26日に入籍したことをあらためて報告し、渡邊選手と寄り添うツーショットも公開した。幸せオーラ全開で、今後の芸能活動も頑張ってほしい。

最終更新:2022/05/27 15:33
面接で泣いていた落ちこぼれ就活生が半年でテレビの女子アナに内定した理由
『ポップUP!』のテコ入れが「クジパンの婚約発表」という衝撃
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

元フジアナウンサー・久慈暁子、『ポップUP!』の婚約発表で失態!? 「常識ない」と指摘されたワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報アナウンサーのニュースならサイゾーウーマンへ!