【あのツイッターレシピ、やってみました】

『相葉マナブ』釜-1グランプリ【赤貝と塩昆布釜飯】作ってみたら、絶品! 海近くの旅館で食べる高級釜飯の味わい

2022/05/28 19:00
アウちゃん(ライター)

【赤貝と塩昆布釜飯】食べた瞬間から広がる「海」の味

 器に盛って、海苔を散らしました。

完成!(C)サイゾーウーマン

 赤貝がチラッと見えますが、この時点でかなりの磯の香りがする。夏の海の家でご飯待ちをしている時の匂いです。

磯の香りが◎(C)サイゾーウーマン

 食べた瞬間から広がる「海」の味。塩昆布から旨味が出ているようで、これはただの釜飯ではない! 釜を開けた瞬間は、イカフライがドロっとしすぎてどうなることかと思いましたが、あのドロっとに旨みが詰まっていたようです。

 海近くの旅館で出てくる高級な釜飯とは、このような香りをしているのだろうか。減塩の塩昆布を使いましたが、塩加減はちょうどよく感じました。イカフライの味も絶妙で、フライの跡形が消えた分、お米にしっかりしみこんでいるのだろう。

 磯の旨味で全体的にめちゃくちゃおいしかったです!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★
子供ウケまたは夫ウケ:★★★★☆(子どもには磯の香りがきつすぎるかも?)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2022/05/28 19:00
田原缶詰 有明産赤貝味付 EO缶 80g ×6個
失敗ムードから大逆転の巻