しいちゃんの芸能解説講座【裏】

堀江貴文、ひろゆき、前澤友作……世間を騒がす3人の近況は?

2022/05/26 15:14
サイゾーウーマン編集部
マスクへの熱量が高すぎる堀江(C)サイゾーウーマン

編集G 政府が「屋外で2メートル以上の距離を保てていればマスクは不要」というガイドラインを示したね。うれしくて屋外ではマスク外して歩いてる。とはいえ、マスク生活は化粧しなくていいし、歩きながらあくびを連発してもバレないし、必要に応じて使い分けたいわ〜。

しいちゃん あくび、マスクしててもバレてるよ。そういえば、“ホリエモン”こと実業家の堀江貴文氏が、5月23日に自身の公式Twitterでマスクに関する持論を展開してた。そもそものきっかけは、ジャーナリストの佐々木俊尚氏が同日、「『屋外、マスク外してよい』は69%」という毎日新聞世論調査の記事を引用し、「『常にマスクを着けるべきだ』は22%にとどまる。ウクライナ侵攻など他の項目もふくめ良識的で妥当と私は感じた世論調査結果」と自身の公式Twitterに投稿したこと。これを引用する形で、ホリエモンが「と、いいつつ私以外で外してる人ほぼいないっすね。怖いんだろうね皆んな」とツイート。

編集G え、ホリエモンの行動範囲狭すぎない? 昨日、うちの近所では少なくとも5人はマスクしないで歩いてたけどなあ。

しいちゃん さらにホリエモンは、「電車タクシーコンビニずっとしてないですけど注意されないですね。されるのは飛行機系だけですね。あとたまに変な飲食店とかに当たると困るので一応持ち歩いてはいます」と、屋内でも基本的にマスクはしないと告白。一般人から、接客業は一日も何百人もの客と接するため、自衛と他人にうつさないためにもマスクをしていると意見されると、「ワクチン三回打ってほぼ風邪になってるウィルスにいつまで怯えてるのか不思議ですわ」とリプライしていた。

編集G 「いつまで怯えてるの」って、その「俺は怖くない、俺は強い」アピールはなんなんだろうね。屋内でノーマスクでも注意されないのは、周りが「あっ、ホリエモンだ。マスクを注意したらまたTwitterで晒されて面倒だから避けよう」と思っているだけ!

しいちゃん そうそう。2020年9月に、ホリエモンが広島県内の餃子専門店を訪れた際、同行者がマスクをしていなかったため店側が着用を求めたものの押し問答になり、入店を拒否。その経緯をホリエモンがTwitterで公開すると、ファンからのクレームや嫌がらせの電話が同店に殺到して、休業に追い込まれたんだよね。そこで、“ひろゆき”こと「2ちゃんねる」創設者の西村博之が同店に対してクラウドファンディングなどで経営支援すると、今度はホリエモンに批判が殺到。この一件により、2人は絶縁した。

知識ゼロからはじめる 現代アート投資の教科書
部屋に置いとくだけで50億の儲け!!
アクセスランキング