【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

牛角・七輪焼肉 安安・安楽亭、“650円以下”プロおすすめサイドメニュー6選! 肉&お酒と相性がいい一品は?

2022/05/20 21:00
猪坂みなみ(いのさか・みなみ)

「七輪焼肉 安安」420円のスープが栄養バランス◎

――続いて、「七輪焼肉 安安」のおすすめメニューはなんですか?

七輪焼肉 安安メニュー「わか玉スープ」(420円)

猪坂 わかめなどの海藻類には、余分なナトリウム(塩分)を体外に排出するのに役立つカリウムというミネラルが含まれているため、味の濃いものが多い外食の際には、積極的に摂ってほしい食材。ただし、スープ自体も塩分が多いので、汁は全て飲まずに具を中心に食べると良いですね。

 また、卵は「完全栄養食品」と呼ばれるほど栄養豊富な食材ですが、食物繊維は含まれません。そのため、このメニューのように食物繊維を含むわかめと一緒に食べると、バランスよく栄養を補えます。

七輪焼肉 安安メニュー「ビビンバ」(420円)

猪坂 こちらも牛角の「たっぷりお野菜のミニビビンバ」同様、キムチや小松菜、もやしなどがトッピングされています。小松菜やもやしにはビタミンCが含まれていますが、たんぱく質からコラーゲンを生成するのに必要な成分なので、積極的に摂りたい栄養素の一つです。

 ヒト以外の多くの哺乳動物は、体内でブドウ糖からビタミンCを合成できますが、私たちにはそれができません。なので、食べ物からしっかり取り入れることが大切だといえます。

焼肉語辞典
「おうち焼肉」はやりにくいし、コロナ禍でも人気なのは納得