女性の悩みを解決!

【薬剤師監修】「セルライト」を無理に潰すのはNG! 凹凸した見た目を改善する、部位別ケア方法

2022/05/24 13:30
相田彩(薬剤師)

3.セルライトにお悩みなら、漢方を活用するのもおすすめ

 セルライトを予防・改善するには、血流やリンパの流れをよくすることが大切。しかし、なかなかうまくいかないときには、漢方薬を活用する方法もあります。

 漢方薬は、血液や水分の循環を改善することで、体内の余分な水分や老廃物を排出させることが得意。また、胃腸の機能を高めて体に必要なエネルギーをつくるので、脂肪の燃焼効果も期待できます。さらに、体内の余分な水分の排出がむくみの改善にもつながっていくんです。

<セルライトでお悩みの方におすすめの漢方薬>
・防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)
 18種類の生薬が配合されており、脂肪を分解して燃焼させる効果が期待できます。さらに、便秘解消作用や利尿作用もあるため、老廃物の排泄にも効果的。

・防己黄耆湯(ぼういおうぎとう)
 余分な水分を取り除き、身体の機能を高める漢方薬。水太りは、余分な水分を体内にため込んでいる状態なので、水分バランスを整えることで、体を引き締めます。

 漢方薬は、体の内側からゆっくりと体質を変えていくため、即効性はありません。そのため、なかなか効果が出ないと思っても、続けることが大切です。

 また、漢方薬は体の不調を改善し、自然の力で悩みを解決してくれますが、ご自分の状態や体質にうまく合っていないと効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることも。しかし、たくさんの漢方薬から、ご自分にあった漢方薬を見つけるのは大変ですよね。

 そんなときは、「あんしん漢方」などのオンライン漢方サービスに一度相談してみるのもいいでしょう。漢方に精通した薬剤師とAIが、あなたに効く漢方薬を見極めて、お手頃価格で自宅に郵送してくれます。

あんしん漢方

心も体もととのう 漢方の暮らし365日
見ないようにしてたけど、現実と向き合うか……