【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【いももち】作ったら、うまさジュワー! 子ども2人がガッツリ食べるおやつ感覚でイケるレシピだった

2022/05/21 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【いももち】『家事ヤロウ!!!』

 

 『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で見つけた北海道の郷土料理「いももち」。実はこのレシピはさまざまなアレンジができるということでネット上に多彩な種類のレシピが豊富に掲載されています。チーズ、みたらし、コーンバター風などが楽しめる「いももち」。これは作り方さえ覚えておけばさまざまなアレンジができるのでは?と、早速作ってみることにしました!

材料 分量
ジャガイモ 3個
片栗粉 大さじ3
七味唐辛子 適量
しょう油 適量

(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式アカウントより)

 材料を用意しました。じゃがいも、片栗粉、七味(今回は一味)、醤油で準備完了です。

じゃがいもは2つにしました(C)サイゾーウーマン

 料理手順はこちら。

(1)ジャガイモ3個の皮を剥き、8等分し鍋に入れる
(2)水を加えて蓋をし、火にかける
(3)フォークが刺さるほど柔らかくなったら水を捨て、再度火にかけ水分を飛ばす
(4)ボウルに移し、熱い状態のまま潰していく

(5)片栗粉を大さじ3 加え、よく混ぜる

 (1)~(3)のじゃがいもを茹でる工程の写真は飛ばしました。フォークが刺さるほどじゃがいもが柔らかくなったら、熱い状態のまま潰していきますが……潰す前に先に片栗粉を入れてしまった!

正しくは、片栗粉はあとで入れる(C)サイゾーウーマン

 順番は前後してしまいましたが、この状態でじゃがいもをよく混ぜました。

網走水産 母の日 北海道産 いももち(10個入)3箱セット (AP-292-3)
おいしいけど、作るの面倒だよね