“噂の女”神林広恵の女性週刊誌ぶった斬り!【第601回】

上島竜兵さん、三浦春馬さん、神田沙也加さん、3人の急死を美談にする「女性自身」の記事

2022/05/17 21:00
神林広恵(ライター)

下世話、醜聞、スキャンダル――。長く女性の“欲望”に応えてきた女性週刊誌を、伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ぶった斬る!

 20代の頃、よく遊んでもらった麻雀漫画『麻雀飛龍伝説 天牌』の原作者でもある来賀友志(江畑博之)さんが、亡くなった。自らのSNSで急性リンパ白血病を公表し、前向きな闘病に入った矢先のことだった。65歳。若すぎる。飲み屋での笑顔が忘れられない。一度だけ麻雀をして笑われたことも。

第601回(5/12〜5/17発売号より)
1位「上島竜兵さん 有吉弘行に繋いだ志村さん『魂の教え』」(「女性自身」5月31日号)
同「菅田将暉 三浦春馬さん遺命『人を大事に』」(「女性自身」5月31日号)
「松田聖子 沙也加さん形見の手鏡に誓う『もう立ち止まらない』涙肉声入手」(「週刊女性」5月31日号)
2位「安田美沙子 今も《訴訟》中の一文が消えないワケ」(「週刊女性」5月31日号)
3位「竹内涼真 あの彼女がグチる『手料理たべない』」(「週刊女性」5月31日号)
※女性セブンは合併号休み 

 さすがにこれだけ続くと気が滅入る。ダチョウ倶楽部の上島竜兵さん(芸能人、著名人は亡くなったり引退するとなぜか敬称がつく)の急死だ。その前に俳優の渡辺裕之さんの縊死が公表され、衝撃を受けていたところに、さらなる衝撃だった。

 しかし気が滅入るのはその事実だけではない。今週の「女性自身」を読んでいて本当に気が滅入る。だって上島さんはじめ、自殺関連のネタが3本も掲載されているから。しかも、記事の切り口はどれもこれも――という感じのものばかりだ。

 まずは上島さんについて。仕事も順調で死につながる原因がまったくわからないという事務所関係者のコメントはあるが、ほかは上島さんの生い立ちや家族関係、芸人になった経緯などをなぞり、芸能界、お笑い界における業績の大きさを紹介する。そしてキーパーソンとして登場させたのが故・志村けんさんと有吉弘行だ。記事では2人と上島さんとのこれまでの歴史、そして“絆”を描き、早すぎる死を悼む。

 そんな上島さん追悼秘話特集に続くのが、2020年に亡くなった三浦春馬さん関連記事だ。この記事で登場させたのは今をときめく菅田将暉。現在、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に出演する菅田だが、出演が決まった時に頭に浮かんだのが三浦さんだったという。お互い俳優として一目置いていた関係で、知人に「春馬さんに大河の話を聞きたかったな」と漏らしていたという菅田。そんな大河系秘話を三浦さんに絡めて紹介、2人の交友の深さを記している。

竜兵会の約束 [DVD]
鬱々とするシーズンに追い打ちかけるような記事
アクセスランキング