【ジャニーズJr.チャンネル便り】

7 MEN 侍・菅田の活躍が大運動会で波紋呼ぶ、「Aぇ! group抜けます!」と小島健が宣言のワケ【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2022/05/15 21:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

Aぇ! groupが「大倉出てこいや!」と仕掛け人にけんか腰

 Aぇ! groupは、プロモーションの「【すっぴんイケメン!?】メイク逆再生で美肌をさらせ!」(9日)と、ショート動画「【佐野晶哉をスルーしちゃう】呼ばないプチドッキリ」(10日)に加えて、通常回「【関ジャニ∞大倉から!?】衝撃ドッキリで…全員逃走!!」(同)の3本が配信中。

 1本目はピュアクレンジングジェル「Salanaru」とのコラボレーションで、「メイク落とし逆再生クイズ」にチャレンジしている。6人それぞれがゴールデンボンバー・樽美酒研二といった著名人・アニメのキャラクターに扮するために厚化粧。クレンジングでメイクを落とした様子を逆再生して、何のメイクをしていたのかを早押しで当てるクイズ企画だ。視聴者も一緒に考えて楽しめるほか、今動画では草間リチャード敬太の思わぬ才能が開花している。

 通常回は、東京・白金の八芳園でロケを実施。夜桜を見ながら、嵐・二宮和也を中心としたYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」で人気の相関図企画を行うと説明した。ところが、途中でスタッフがカンペを出し、「みなさんに大切なお知らせがあります Aぇ! groupで MVを撮影することが決まりました!」と発表。

 デビュー前のジャニーズJr.にとって、ミュージックビデオの制作は大きな目標でもあるのだろう。突然舞い込んだ吉報に、彼らは「ワ~!」「マジ!?」と歓喜し、「ドッキリとかじゃなくてですか? ガチっすか?」(末澤誠也)「今からっすか?」(正門良規)と疑ったほど。予算は100万円だといい、なんと「その100万円は佐野が出します」とのこと。

 佐野晶哉といえば、歌唱力に定評があり、『生放送で満点出せるか 100点カラオケ音楽祭』(TBS系、1月15日放送)の企画で100万円を獲得。1回目(昨年8月28日放送)に出た時から、賞金の100万円を使って「MVを作りたい」と希望していたのだが、2回目で悲願の100万円をゲットしたのだった。

 しかし、本人は「俺も今、知りましたよ!」「なんのアレ(相談)もなしで? と思って。ビックリした」と不満げにポロリ。さらに、「どの曲がいいですか?」「どういうふうに撮りたいなどありますか?」と問われたAぇ! groupはオリジナル曲を挙げつつも、「え~! そんな急に言われても……」(末澤)と困惑していたが……。

 ここで、スタッフが「みなさま今のリアクションちゃんとできてましたか? みなさん本当はMV撮影の話知っていましたよね?」とネタバラシし、“ドッキリ大成功”という展開に。その瞬間、メンバーは「誰がやってんの? 誰がどこまでやってんの?」(末澤)「おい、大倉出てこいや!」(佐野)とけんか腰に。実際、今回のドッキリの仕掛け人は、関西Jr.のプロデュースも手掛ける関ジャニ∞・大倉忠義なんだとか。

 佐野によれば、前夜に「佐野のカラオケの100万でミュージックビデオを作りたいけど、まだ曲が決まってないから、どんなんがいいかみんなで相談しよう」と連絡があったそう。「6人と大倉くんのグループメールで、いろいろ『この曲かな』『この曲かな』とか。ちょっとずつまとまってきたのに、大倉くんが『今、YouTubeスタッフさんとメールしたら、これは内緒で今日の撮影でドッキリ仕掛ける予定やったらしいから、知らんフリでドッキリ受けてきて』って(言われた)」と裏事情を明かした。

 最終的には自分たちで“演技”を見返すハメになり、末澤の「そんな急に言われても」をリピートするなど、意地悪な編集も。赤っ恥をかかされた格好の佐野は、相関図企画のために用意していたホワイトボードに大倉に対する思いを書き、見事なオチをつけていたのだった。

 ファンからは「MV撮影おめでとう! 何の曲でどんなMVになるのか、今から楽しみ」「MV制作決定おめでとう! これをきっかけにAぇ! groupの良さがもっと広まりますように~」と祝福のコメントが相次いでいる。

 再生回数はプロモーションが38万台、ショート動画は13万台、通常回が32万台(13日時点)。

ジャニーズJr. レッド 令和4年暦 2022 ジャニーズ カレンダー 男性アイドル 4月始まり ジャニーズ事務所公認
琳寧の俊足がこんなことに
アクセスランキング