【ジャニーズJr.チャンネル便り】

7 MEN 侍・菅田の活躍が大運動会で波紋呼ぶ、「Aぇ! group抜けます!」と小島健が宣言のワケ【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2022/05/15 21:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

ジャニーズ事務所のYouTubeチャンネル「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、関西ジャニーズJr.(火曜)、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、それら内容をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が紹介! 今回は、5月5日~11日公開の動画をチェックします!

ジャニーズJr.の大運動会、7 MEN 侍・菅田の活躍が波紋呼ぶ

 5月2日配信の動画より、HiHi Jets・高橋優斗とAぇ! group・正門良規がMCを務めるジャニーズJr.の合同企画「ジャニーズJr.大運動会2022春」が開始した。「Jr.チャンネル」レギュラーの関西Jr.内ユニット・Lil かんさいのみ、仕事の都合で欠席となったが、Aぇ! group、HiHi Jets、少年忍者、美 少年、7 MEN 侍の総勢45名が出演している。

 前週の記事に続いて、今回は5日公開の「ジャニーズJr.大運動会【マラソン&30m走】2022春~7夜連続SP企画~4/7」からレポートしていきたい。

 今回の動画ではマラソン3キロと30m走を実施。マラソン3キロは各グループから代表者1名がチャレンジする。体育館の外を10周(1周約300m)走り、1位と2位に入ればポイントを獲得できる。

 1位候補はスポーツ・エンターテインメント番組『SASUKE』(TBS系)に出演し、先日の『オールスター感謝祭’22春』(TBS系、3月26日放送)のミニマラソンでも2位に輝いた7 MEN 侍・菅田琳寧。中学生の頃に陸上部だったという少年忍者・稲葉通陽、Aぇ! group随一の肉体派・福本大晴の活躍にも期待が高まる一方、美 少年・藤井直樹にはMCの高橋が「なんで藤井くんなの?」と不思議な様子。

 藤井は「ちょっと緊張してます」と言いつつ、「一応こう見えて、中学の時、バスケ部やりながら駅伝も出てたんですよ。一応、長距離はなんとかいけるかなって感じですね」(藤井)と決意を表明。かたや、HiHi Jets・猪狩蒼弥は特にマラソン経験はないようだが、「ローラー(スケート)やってるしね」「根性だけでここまでやってきましたから。マラソンって結局、自分との戦いでしょ? 負けませんよ」と自信をのぞかせた。

 マラソン中は時間短縮のため、30m走も並行するとのこと。長距離は屋外にカメラマンもおらず、無人の定点iPhoneで撮影するそうだ。

 もう1つの30m走は、各グループ3名が参加。5人ずつ予選を行い、1位・2位が決勝への切符を掴む。着々と予選が進む中、急きょ7 MEN 侍チームがメンバー変更を申請。予選第3試合にて、今野大輝が「僕らの中で会議を重ねた結果……」と切り出したところ、すでに3キロを完走した菅田が登場したのだ。

 正門は「ちょっと待て!」「おかしい!」と繰り返し抗議したが、美 少年・岩崎大昇は「でも(長距離で体力を)消耗してるから!」とフォロー。当の菅田は「長距離も短距離も速いとカッコいいでしょ」と宣言し、猛スピードで駆け抜けていた。

 決勝戦も菅田が挑むとあって、これまでの出場歴を踏まえ、MC陣は「フル稼働じゃない。琳寧くんだけ」(正門)「ずっと出てんのよ」「ここだけ今野と代われよ!」(高橋)とツッコミ。“反則級”に手強い菅田に対し、ほかのJr.の間で「出すなよ、もう」「禁止カード」「強すぎるよ」といった否定的な声も飛んでしまった。

 ちなみに、エンディングの映像によれば、予選第3試合に出た岩崎は「俺の隣が急に、勝てそうだなと思ってたこんぴが琳寧に変わって」「どうしようってなって……」と愚痴をポロリ。高橋があらためて「ずるくない? これ終わってから言うのあれだけど。今野、出てないだろう、お前!」と指摘すると、今野は「会議を重ねた結果、やっぱこういうことになっちゃった」と訴えていたのだった。

 こうした展開は、一部の視聴者の間で波紋を呼ぶことに。「長距離と30m走は同時にやってたのに、同じ人を出すのはどう考えてもおかしい」「終わったことをグチグチ言っても仕方ないけど、ルールをしっかり決めてほしかった」「7 MEN 侍は琳寧くんを出せば勝てるのはわかるけど、今のところ全部出ててずるいと思った」といった声が上がっている。

 対照的に、「むしろ、琳寧くんは3キロマラソンを走った後の短距離走なんだからハンデでは?」「『ずるい』と言われてるけど、個人種目は1種目までとか決まってない。ルールが曖昧すぎる」と擁護のコメントも見受けられた。再生回数は57万台を記録している(13日時点)。

 なお、今動画がアップされたのは木曜日だったが、本来ならばTravis Japanの担当曜日。合同企画のタイトルに「7夜連続」と入っていたとはいえ、ネット上のファンは「トラジャの動画を一週間楽しみにしていたのに、気持ちを踏みにじられて悲しい」「平気でトラジャの動画を飛ばすのはありえない。どうかしてる」と憤怒していた。

 そんなファンの気持ちを察したのか、Travis Japanはエンタメサイト・ISLAND TVを連続更新。5日と6日に1本ずつ動画を上げ、7日は4本も連投していたのだった。

ジャニーズJr. レッド 令和4年暦 2022 ジャニーズ カレンダー 男性アイドル 4月始まり ジャニーズ事務所公認
琳寧の俊足がこんなことに
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

7 MEN 侍・菅田の活躍が大運動会で波紋呼ぶ、「Aぇ! group抜けます!」と小島健が宣言のワケ【ジャニーズJr.チャンネル週報】のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズJr.Aぇ! groupのニュースならサイゾーウーマンへ!