[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐・櫻井翔の司会ぶりに、南キャン・山里亮太が「どうかしてるって思うぐらいすげえ」と感心のワケ

2022/05/13 16:42
福田マリ(ライター)
この櫻井ですよ? 当然です(C)サイゾーウーマン

 嵐の櫻井翔とお笑いタレントの有吉弘行がMCを務めるバラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)。5月12日放送回は、夜会ハウスにお笑いコンビ・麒麟の川島明、南海キャンディーズの山里亮太、ダイアンの津田篤宏がゲスト登場した。

 番組でMCを務める機会も多い面々が揃ったが、山里は「櫻井くんとか、どうやってMCしてるんだろう?」と疑問を口に。櫻井が「僕はそんなじゃないですか」と謙遜すると、山里は「いや、何言ってんだよ。これもう本当に俺、どうかしてるって思うぐらいもうすげえなと思うのが、どうやっていろんな情報入れてるの?」と質問した。

 櫻井は「なにが?」と困惑気味だったが、山里は「オリンピックの司会」と返答。「だって、言ったら自分が過去に経験してるスポーツの情報ならしゃべれると思うんですよ。(櫻井は)全種目しゃべれたじゃないですか」と、東京五輪中、さまざまな中継に出演し、その競技について語っていたことに感心したという。

 櫻井は「えー?」と戸惑いつつも、「新聞とかで気になることがあったら写真撮ってたんですよ。で、フォルダ分けて資料で分けてたんですよ」と、情報の整理方法を説明。しかし、「撮った資料って見ないなって気づいて。で、見返すと思うと覚えないから、読んだときに(頭に)入れるようにしてた」と告白した。

 また、櫻井は「真面目な話になっちゃうけど」と前置きしつつ、「競技の細かいことって、どこまでいったってわかんないじゃないっすか。解説の人のほうが当然詳しいし、やったことないから」と言い、「正直わかんないから。だから、選手はそうなんすけど、協会の人とかコーチとか監督とかに話聞いたりとかってのはした」と明かした。

 この話に山里が「じゃあ、取材は行ける限り行って?」と聞くと、櫻井は「いや……そんなこともないんだけど」と断言をためらうと、山里はなぜか食い気味に「行ってなきゃあのコメント出ないって。嘘つくんじゃなよ!」とピシャリ。

 山里は今後、五輪キャスターや『NHK紅白歌合戦』の司会などをやりたいそうで、有吉から「櫻井くんなんて一番あれ(目標)だね」と苦笑いされていた。

 この日の放送に、視聴者からは、「やっぱ櫻井君の努力すごいな~」「櫻井翔さんのMC力はもっと評価されるべき」「櫻井くん、ほんとにMC上手だよね!」という声が集まっていた。

 

福田マリ(ライター)

福田マリ(ライター)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2022/05/13 16:42

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Scrapbox情報整理術
ま、ジャニオタもそれくらいの情報整理してるけどね!
アクセスランキング