江口のりこ、猫好きでも飼わない理由 犬好きの櫻井翔や田中圭も

2022/05/12 07:00
いぬねこ+編集部

犬や猫のペット投稿情報メディア いぬねこ+より】

 コロナ禍によりペットを迎え入れる人が増えましたが、猫や犬が好きでも、あえて飼わない選択をする人もいます。

 俳優の江口のりこは今年4月9日に放送されたバラエティ番組『マツコ会議』(日本テレビ系)にゲスト出演。猫が好きでも、猫を飼わない理由を説明し話題になりました。

江口のりこ「飼えないなって思ってる」

 同番組では、江口のりこがタレントのマツコ・デラックスと共に、仕事や私生活などについてトーク。その際、江口は「猫が好きで飼いたいけれど、可哀そうで飼えない」として、同じく猫好きのマツコに対して、どうして猫を飼わないのか質問をしました。

 するとマツコは以下のように回答。

<いくつかあるんだけど、一番引っかかってるのは、私、猫を飼ったぐらいでは、この怠惰な人間が矯正できるとは思ってないのね。きちんと猫が幸せだって思える状態にしてあげられない気がするの。自分が都合よく癒やされたいときは「わー」ってやるけど、じゃぁそれ以外、猫だって癒やされなきゃいけないわけじゃない。その状況っていうのを、物理的にも精神的にも作ってあげられる自信がまだないし、なかなか踏み切れないのよ>

 これに江口は<うーん>と頷き、自分も一緒だと説明。

<自分が「猫可愛いな」って思いだけで飼うと、猫絶対可哀そうだなと思うし。だから多分、飼えないなって思ってる>

 なお、マツコは坂上忍が動物の保護活動をするのを見て、飼ったら頑張れると少しだけ思えるようになってきたそう。次に引っ越しをする際は猫の部屋を作ってみようと思っているといい、マツコは<せーので始める? 猫生活>と江口を誘いますが、江口は<私はまだ無理ですね>と断っていました。

櫻井翔もあえて犬を飼わない

 犬が好きでも、あえて飼わない選択をしている芸能人もいます。

 たとえば、俳優の田中圭。田中は美容雑誌「VOCE」6月号(講談社)で、カメラマンさんの愛犬と休日体験をしたのですが、そのインタビューで、妻と子どもと犬を飼いたいと話しているが、今はお迎えしない理由を語っていました。

【関連記事:田中圭、犬好きでも「今は飼わない」】

 それによると、田中の友人夫婦が高齢のワンちゃんを飼っているそうで、娘たちもその子を可愛がっているといいます。そのため、その子が元気でいられるうちは、その子との時間を大切にしようということで、今は田中家では犬を飼わないそうです。

 また、嵐の櫻井翔も犬を飼わない理由を告白したことがあります……

続きをいぬねこ+で読む

いぬねこ+編集部

いぬねこ+編集部

犬や猫などのペットに関するお役立ち情報を発信しています。

Twitter:@inunekoplus

Instagram:@inuneko_plus

【いぬねこ+】

最終更新:2022/05/12 07:00