昭和マニアの町あかりが推す、『男はつらいよ』 “寅さん”超えの理想の男性「タヌキ社長」とは? 

2022/05/17 15:00
中野龍

 “バカ映画”の巨匠・河崎実監督による映画「タヌキ社長」が5月20日に公開される。森繁久彌の「社長シリーズ」のオマージュでもある昭和感が漂う同作で、ヒロインの坂町房子役で主演を務めるのがシンガー・ソングライターの町あかり。

 昭和の歌謡曲のエッセンスを取り入れた楽曲が人気の彼女は『町あかり昭和歌謡曲ガイド』(青土社)『町あかりの「男はつらいよ」全作品ガイド』(青土社)などの著書を出版するほどの昭和マニアでもある。そんな彼女が「寅さんを超える理想の男性」と絶賛するタヌキ社長とは? 平成生まれの女子もハマってしまう昭和カルチャーの魅力とは何か? を聞いた。

――主演映画「タヌキ社長」が公開されます。どんな作品ですか?

町あかり氏(以下、町) 日本酒メーカーの社長に恋する女子社員の愛の行方と、ライバル会社の陰謀を描いた喜劇作品です。河崎実監督が自身でもおっしゃっていましたが、“おバカ”じゃなくて“バカ映画”です(笑)。

 まず、社長がタヌキなんです。タヌキの着ぐるみなんですよ。もふもふで、股間のアレがブラブラ(笑)。河崎監督は「もうちょっと揺らして!」と大真面目に撮っていましたけど、すごくかわいいんです。信楽焼のタヌキの置物にもアレはくっついているし、あまり違和感はなかったんですよね。私、麻痺しているのかな(笑)。

――町さんは劇中で歌も披露されていますし、共演のお笑いコンビ・レインボーさん、ショウショウさんのネタも満載です。

町 劇中では、私が作詞・作曲した挿入歌の「Am I a bit strange?」とエンディングテーマ「ポンポコポン(お月様の下で)」をほぼフル尺で気持ちよく歌わせていただきました。同僚社員役のレインボーさんのやりとりはコントそのものですし、部長役のショウショウさんによるオフィスでのシーンは昭和感あふれる漫才がたっぷり見られます。撮影現場ではずっと笑いっぱなしでした(笑)。

 その他にも吉田照美さん、モト冬樹さん、掟ポルシェさんなど俳優が本業ではない方たちが多く出演されていて、皆さんの芸と才能が詰まった映画になっているのも今作の魅力のひとつだと思います。

――そして、今作は町さんの記念すべき初主演作でもあります。

町 そうなんです! タヌキ社長に恋するヒロインの坂町房子役をやらせていただきました。私は『男はつらいよ』が大好きなので、「マドンナってことでしょ!」って、すごくワクワクしました。

 実はちゃんとしたセリフがある役自体が初めてで、お芝居はめちゃくちゃ緊張したのですが、河崎監督は「大丈夫。なぜか歌っている人はできるんだよね。よろしく!」みたいな感じで(笑)。だからヘタにうまく演じようと思わず、普段の私のままでいいんだろうなって信じて演じました。

 寅さんに登場する多くのマドンナと同じように、房子も一途な想いを秘めてコツコツ頑張っている女性なんですよね。私もそうありたいし、そういう女性に憧れがあったので、すごくうれしかったですね。

アクセスランキング