【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【めんつゆ漬けモッツァレラ】、鉄板の組み合わせのはずが……味が濃すぎる!? 気をつけるべきたった一つのポイント

2022/05/11 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【めんつゆ漬けモッツァレラ】『家事ヤロウ!!!』

 『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で「5大トレンドチーズ」の特集が放送されてから、チーズ大好き主婦の私は台所に立つ機会が増えました。チーズレシピといっても、どのレシピも簡単に作れるものばかりだから料理苦手な私でも抵抗なくチャレンジできる点もありがたい。

 今回はめんつゆにモッツァレラチーズを漬け込む、という絶対やったことないレシピにチャレンジしてみました。

材料 分量
めんつゆ(3倍濃縮) 100ml
食べるラー油 大さじ3
ひとくちモッツァレラ 1袋

 実際に作ってみましょう! 

 料理手順に書いてある「ひとくちモッツァレラ」とは、これで良かったのだろうか。見た目が「一口でいけるっぽい」から、多分大丈夫だろうと購入してみました。めんつゆは家にあったもので4倍濃縮を使います。食べるラー油も用意して準備完了です。

材料(C)サイゾーウーマン

 料理手順はこちら。

1)ボウルにめんつゆ(3倍濃縮)(100ml)と食べるラー油(大さじ 3)を入れる

 今回、めんつゆは4倍を使います。

チーズとタレ(C)サイゾーウーマン

2)ひとくちモッツァレラの中に入っている水を抜き、ボウルの中に入れスプーンでモッツァレラとタレを馴染ませる

3)冷蔵庫で2時間漬けて完成!

 見た目はこんな感じ。これはウズラの卵ではなく、モッツァレラチーズです。このまま冷蔵庫で2時間寝かせました。

(C)サイゾーウーマン
ヤマキ お塩ひかえめ めんつゆ 500mL /めんつゆ
何倍か書いてないヤツあるよね