都内の縁切りパワースポット巡る旅

縁切り神社に行ってみた! 【於岩稲荷田宮神社、豊川稲荷東京別院、縁切榎】悪縁を切って良縁を結び付けるパワースポット4選

2022/05/08 18:00
サイゾーウーマン編集部

 婚活にかかわるトピックが常にネット上を騒がせている昨今。縁結び神社をはじめとした婚活パワースポットへの注目も高く、関連書籍やガイド本もいくつも出版されてますよね。

 男女の幸せな絆を願う場所としてそうしたパワースポットはよく知られていますが、一方で男女間の悪縁を断ち切るスポットも存在し、俗に「縁切り神社」と呼ばれているとか。男女の恋愛関係には、泥沼の不倫関係やDV、モラハラなど自力で解消しにくいものもありますよね。

 そんな疲弊するばかりの恋愛を終えて、新たな出会いを見つけようと、サイゾーウーマンでは「都内の縁切りパワースポットを巡る旅」として首都圏の縁切りスポットを訪れた記事を公開してきました。今回は過去に公開した縁切りスポット記事を、あらためて紹介します。

(初出:2009年7月25日)

****************

【於岩稲荷田宮神社】お岩さんパワーでストーカー撃退!? 

tamiyajinja01.jpg
“いかにも”な雰囲気に包まれ、ひっそりと佇む神社

 まずは、ストーカーのように一方的に思いを寄せる異性をかわしたい人へのおススメのパワースポットを紹介します。東京・四谷にある「於岩稲荷田宮神社」は、その名のとおり『東海道四谷怪談』で有名な”お岩さん”を祀っています。

 ”お岩さん”と言えば、夫に殺された怨みを幽霊となって晴らした人物として知られていますが、実は江戸時代に実在した”お岩さん”はどこにでもいる普通の主婦。この神社は、”お岩さん”の自宅にあった屋敷杜を一般の人々にも参拝できるように作られたのがはじまりで、現在でも彼女の子孫が神主を務めているのです。

 しかし、”お岩さん”の死後200年以上たってから彼女を主人公にした『東海道四谷怪談』が発表され大ヒット。それを受けて、”お岩さん”の一般イメージがいち主婦から悲劇のヒロインとなり、彼女にゆかりのこの神社も”怨みを晴らせる縁切り場”のイメージが強くなり、今日ではネット上でも「ストーカーとの悪縁を切るスポット」として一部から熱烈な支持を受けるまでに至ったようです。

tamiyajinja02.jpg
ありがたい言葉を書いたお札ももらえます。感謝。

 現在の神主さんも、「働き者だった”お岩さん”を祀っているんだから本当は商売繁盛などを祈願するのがいいんだけど……。完全な創作物の『東海道四谷怪談』の話を信じて”厄払い”(神主さんは決して”縁切り”とは言わないで参拝時には注意!)にくる方はいまだにいます。あと、『東海道四谷怪談』を上演前にココに参拝しないと”祟り”があると言われているので、歌舞伎役者が興行成功を祈願しにきますね」 と、”お岩さん”のパブリックイメージに困惑&半ばあきらめ気味に話してくれました。

tamiyajinja03.jpg
呪詛状にならないように、やわらかい書き方をしましょう。

 とはいえ、神社としても縁切りにきた参拝客を無視するわけにはいきません。境内脇にある”御祈祷願礼”にアナタが解決したい異性間の悩みを書いてお賽銭箱に入れておけば、後に神主が祈祷してくれるそう。もっと本格的にお祓いがしたいという方には、神主さんが個別に対応(有料)してくれるので要ご連絡とのことです。

【於岩稲荷田宮神社】 東京都新宿区左門町17

【於岩稲荷陽運寺】確執が、縁切りスポットとしての格を上げた!? 

youunnji01.jpg
入り口には「縁結び」の文字も

 「於岩稲荷田宮神社」と5m強しか離れていない場所に「於岩稲荷陽運寺」なるお寺が建っています。あれれ? コチラも”お岩さん”を祀っているのですか、住職さん?

 「はい。この四谷の縁のあるお岩さんを祀っています」とのご返答。「於岩稲荷田宮神社」との違いをうかがうと「アチラは神社で私どもはお寺でございます」と、何とも奥歯にモノの詰まった物言い。

 実は「於岩稲荷田宮神社」の神主さんにも同様の質問をぶつけていたのですが、「アソコはウチとは全然関係ないのっ! 建立したのもコッチは江戸時代からでアッチは戦後なんだから!」と、「於岩稲荷陽運寺」に対する不快感をあらわに。 どうやら”お岩さん”を巡る両者の軋轢は根深いらしく、現在はお互いの存在をスルーしている冷戦状態にある模様。両者が放つ負のオーラがなんとなく縁切りスポットとしての価値を高めているのような気もしますが……はてさて。

youunnji02.jpg
井戸がきれいすぎて、雰囲気出ず

 「於岩稲荷陽運寺」は『東海道四谷怪談』に登場する”お岩さん”のイメージで参拝した人にも比較的満足のいく境内に仕上がっています。『東海道四谷怪談』の説明パンフレットは置いてあるし、お皿を数える”お岩さん”がドロロとでてきそうな”お岩様由縁の井戸”なるものも(住職いわく、実在する”お岩さん”とはまったくの無関係の井戸!)。怪談話の”お岩さん”を盛り上げるための巧妙な演出だと考えれば許容範囲だと思います。

 さて、肝心の縁切りですが、このお寺では悪縁切り(ストーカー止め)と銘打ってしっかり行っています。”お岩さん”がプリントされた絵馬にも「○○(実名)との悪縁が1日でも早く切れますように」などの縁切り祈願が多数かけられています。

youunnji03.jpg

 また、”心願成就の石”に”叶玉”(3個100円)を投げ入れると、ストーカー祓いから恋愛成就まで一度に達成できるかも知れないというお得感のある?アトラクションも実施中。

youunnji04.jpg
叶玉を投げ入れて、新たな恋をつかむのだ!

 ココは、縁切りスポットからイメージする陰鬱さはなく、牧歌的なほのぼのとした雰囲気でアナタの縁切り事が成就できる場所なのです。散歩がてらにぜひ。

【於岩稲荷陽運寺】 東京都新宿区左門町18

【縁切榎】不倫、借金男とはここで縁を切れ! 

enkirienoki01.jpg
ガチャガチャのおみくじなど、近代的なアイテムが絶妙な相性

 結婚に結び付かないぐだぐだな恋愛とおさらばして、本気で結婚したい、婚活女子に行ってほしいのが東京・板橋区にある「縁切榎」です。  

 徳川家に嫁いだ皇女和宮が嫁入りの際、この場所を回避したエピソードもあるほどの縁切りスポットで、ココに祀られる榎に祈ると男女の縁が切れるという信仰は今でも続いています。

 また、初代の榎(現在は3代目の榎があり、祠に祀られているのは2代目の榎)が槻の木と並んで生えていたことから「エン(が)ツキ(る)」と民衆の間に広まったという説もあるそう。

enkirienoki02.jpg
一見不気味すぎですが、絶大なパワーを秘めていますので、削っていくべし。

 縁切りを願いながら参拝して、境内脇にある石柱に埋め込まれた2代目榎を削って持ち帰るとより絶大な縁切り効果を発揮してくれるそう。

 同所にかけられている絵馬を見ると「これから先、○○(実名)と一生関わりたくありません」とか「長年別居している夫とスムーズに離婚できますように」など、今回紹介するパワースポットの中でもっとも鬼気迫る願掛けがちらほら。参拝客の悲喜こもごもが見受けられ、結構怖いです……。

enkirienoki03.jpg
人生を乱されているなら、縁切りたいですよね~

 でも裏を返せば、それくらい悪縁を絶ち、良縁を結んくれるスポットだということ。本気の婚活なら絶対におススメなのです。ちなみに、絵馬は同所に隣接するお蕎麦屋と八百屋にて1,000円で販売。絵馬を買うと”縁切榎”と書かれた木札のケータイストラップがもれなく付いてきます。敷地内にあるガチャガチャのおみくじにトライしてみるのもいいかも?

【縁切榎】東京都板橋区本町18

【豊川稲荷東京別院】会社での人間関係に悩んだら……

kanouinari01.jpg
広大な敷地の一角なので、目立たずに縁切りできそうです。

 東京・赤坂にある「豊川稲荷東京別院」は、広大な敷地に囲まれ、金銀財宝の融通が叶えられる「融通稲荷尊天」、円満な対人関係をもたらすとされる「三神殿」など、多種多様な願いに応じた10箇所以上の祈願スポットが点在しています。

 神社内で唯一の縁切りどころである「叶稲荷」は、敷地の奥まった場所に祠があり、祈願しているところをあまり見られたくないという人でも落ち着いて縁切りができるでしょう。

 「叶稲荷」にかけられた絵馬を見てみると、縁切り事のほかにも、「歯が治りますように」「早く就職ができますように」など、他の祠と混同しているのか、よろず屋的な祠と化していたりでカオスなありさま……。

kanouinari02.jpg
カオスすぎてこんな願いも。誰に勝てばいいのやら。

 ココでは、恋愛はうまくいってるけど、友人や会社内といったちょっぴりライトめな人間関係の悩みを祈願するといいかも。ちなみに、お守り授与所にて絵馬を買うと、販売員の方が絵馬に切り火(お清め)をしてくれるのでなんとなくありがたみ倍増ですよ。

【豊川稲荷東京別院】東京都港区元赤坂1-4-7  

 ”縁切り”というぐらいだから、てっきり五寸釘を打ち込んだ藁人形! というイメージありましたが、実際に行ってみると、どこもオドロオドロしさはありません。むしろ都会の喧騒を感じさせない静寂な空間で、とっても良いヒーリングスポットだったかも。

 だからみなさんも陰鬱に思いつめず、心のモヤモヤをサクッと払いに行く感じで万事OKでしょう! ただ、絵馬に書かれている怨みや辛みは”ガチ”でした……。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/05/10 16:56
悪縁を絶ち、良縁を結ぶ 縁切り力
アクセスランキング