“中学受験”に見る親と子の姿

いじめが原因で中学受験! 人生をガラリと変えた「偏差値40台」の中高一貫校とは

2022/05/08 16:00
鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

偏差値が足りない! トップレベルの大学を受験した結果

「高2の頃なんですが、進路に迷っていた時に先生に背中を押されたんです。児童心理学を学びたいなって思ってはいたんですが、行きたい大学には偏差値がまったく及んでなくて、どうせ無理だなって投げやりに(笑)。そしたら、先生が笑顔で『そう? 私は美月ならやれると思ってるよ』って……」

 それから、美月さんは猛勉強。見事、この分野ではトップレベルにあると言われている大学に進学している。

「何でしょうね……。先生方の術中に見事にハマったって感じですが、今思えば、本当にありがたくて……。もし、この学校でなかったら、私は今、どうなっていたかわかりません。人は一言で傷つくし、また一言で立ち直る力も持っているってことですよね。私、将来は、ウチの先生がしてくださったように、傷ついている子どもたちのケアができるような仕事に就きたいと思っています」

 美月さんは中1の際に立候補した体育祭実行委員を皮切りに、毎年、体育祭実行委員になり、最後は委員長を務めあげたのだそうだ。

「ご覧のように、当時の仲間とは今も繋がっています。みんなとは、何でも言い合えるし、一生の仲間です。もちろん、ここの先生方は大好きな一生の恩師です」

 そう言って、仲間たちと母校にフラッと遊びに来たのだという美月さんが晴れやかな笑顔をくれた。

鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

エッセイスト、教育・子育てアドバイザー、受験カウンセラー、介護アドバイザー。我が子と二人三脚で中学受験に挑んだ実体験をもとにした『偏差値30からの中学受験シリーズ』(学研)などで知られ、長年、中学受験の取材し続けている。その他、子育て、夫婦関係、介護など、特に女性を悩ませる問題について執筆活動を展開。

記事一覧

湘南オバちゃんクラブ

最終更新:2022/05/08 16:00
カンペキ中学受験2023
偏差値だけで学校を選んでない?
アクセスランキング