“中学受験”に見る親と子の姿

いじめが原因で中学受験! 人生をガラリと変えた「偏差値40台」の中高一貫校とは

2022/05/08 16:00
鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

不登校になった美月さんが変わったきっかけは「おはよう」

 美月さんは、その言葉で、いつも先生方が頻繁に美月さんに声掛けをしてくれていることに気が付いたという。

「本当に他愛ないことではあったんですが、すれ違いざまの『おはよう』に始まって『昨日、何食べた?』とか(笑)。それが、知らない先生も含めてだったんですが、すっごく自然に気にかけてくれていることに、なんか愛情を感じたっていうか……。ここは敵じゃなくて、味方が大勢いる場所なんだなって思えたっていうか……」

 担任の先生は放課後の掃除の後も、クラスに残って、教卓を囲みながら生徒たちと雑談するのを日課にしていたらしく、美月さんはいつしか、その輪に自然と入るようになったのだという。

「ウチの先生たちは一言も『ああしなさい』『こうしなさい』とはおっしゃらないんですが、なんでわかるのか『これ、やってみようかな?』って生徒が思っていると、必ず『いいじゃない!』って背中を押すんですよ。ちなみに私は、体育祭実行委員に手を挙げてみようかなって思った瞬間に、すかさず、先生とクラスメイトに推されて。そこからです。『私、変われるかも?』って思ったのは……」

 美月さんは今現在、児童心理学を学ぶ大学生であるが、そのきっかけも、当時の学年主任の先生の一言だったそうだ。

カンペキ中学受験2023
偏差値だけで学校を選んでない?
アクセスランキング