[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince・神宮寺勇太、東京ドーム公演後に早朝5時から「読経」! 僧侶が「本当に真っすぐな方」と絶賛

2022/05/03 15:00
福田マリ(ふくだ・まり)
好感度アップ(C)サイゾーウーマン

 King&Princeの冠番組『King & Princeる。』(日本テレビ系)。4月30日放送は、神宮寺勇太の新企画が始動した。

 「神宮寺」という名前にちなみスタートした企画「神宮寺勇太の神宮寺巡り」。この日は朝5時に山梨県にある身延山久遠寺 日蓮宗 総本山を訪れ、お坊さんの見習いとしてお寺での生活を体験することになった。

 まず、神社と寺の違いについて聞かれた神宮寺は、あきれたように笑いながら、「神社は参拝客とかがいるイメージ。で、お寺さんはそれよりもっとマイナー」と解答。これはもちろん不正解で、正しくは、神社は神様を祀り、寺は仏様を祀っているという。

 さっそく、知識面に不安のある神宮寺だったが、まずは、久遠寺の僧侶50人が全員で行っている「朝のお勤め」に参加することに。

 本堂に集まった僧侶とともに、正座のままお経を読むこと30分。終了後、しびれる足に苦しみながら感想を聞かれると、神宮寺は「正解がわからない……」とポツリ。僧侶から「心はひとつになってた」と言われると、神宮寺は「そうですね、その時(お経を読んでる時)はしびれてなかったけど、お経を読み終わったときから、アレ? って」と、お経を読むときは集中していた様子。

 しかし、まだまだお勤めは終わらず。次は場所を祖師堂に移して約30分読経。終了後は足の痺れが限界に近づいたのか、先導する僧侶に遅れを取っていた神宮寺。それでもまだお勤めは続き、次は、仏殿でのお勤めに。

 しかし、ここはなんと僧侶全員がイスに座れるというラッキーステージ。読経の間、神宮寺はイスのありがたみを感じてか笑みを浮かべていた。こうして全3回、合計1時間半のお勤めを終えた神宮寺は「心が清らかになりました」とスッキリした様子。

 その後、仏師の元を訪れて仏像の制作現場を見学したり、高校の仏教コースに在籍する生徒たちと声量を競うなど、僧侶体験を満喫した神宮寺。

 実はこのロケ、東京ドームでの3日間のコンサートを終えた直後だったが、神宮寺はまったく疲れた顔を見せることなく、終始積極的に参加。指導を担当した僧侶からは「本当に真摯にピュアな心で取り組んでいただいて、本当に真っすぐな方なんだなということをすごく感じました」と絶賛されていた。

 この言葉を受け、神宮寺は「神宮寺っていう名前が少し輝いたんじゃないかなって勝手に思っています」と堂々と主張。自信を得たロケになったようだ。

 この日の放送に、視聴者からは「ドーム公演のあと、全く愚痴らずちゃんと修行してるのすごすぎる!」「テレビ的なことだけじゃなくて、お寺や取材先の事も大切にしてて本当に推せる」「ドーム明け早朝5時とは思えない美しさと爽やかさ」とった絶賛が集まっていた。

福田マリ(ふくだ・まり)

福田マリ(ふくだ・まり)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2022/05/03 15:00
POTATO (ポテト) 2022年 05月号 [雑誌]
仏様の隣ではボケたくない神宮寺さん素敵
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

King&Prince・神宮寺勇太、東京ドーム公演後に早朝5時から「読経」! 僧侶が「本当に真っすぐな方」と絶賛のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ神宮寺勇太King&Princeのニュースならサイゾーウーマンへ!