【あのツイッターレシピ、やってみました】

ロバート・馬場さん【シンプルで一番大好きな卵チャーハン】作ってみたら……目玉焼きに醤油味!? 子どもウケ抜群の感動レシピだった

2022/05/04 19:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

【シンプルで一番大好きな卵チャーハン】、子どもウケ抜群

食べてみます!(C)サイゾーウーマン

 どこか懐かしくシンプルな味がしていますが、普通の卵チャーハンよりも目玉焼き感が強くて香ばしい味です。馬場ちゃんは白身の部分がカリカリとしておいしいと言っていたが、「確かに」と感じました。

 私の普段のチャーハンは塩胡椒を多めにするので(それしか味付け知らない)このレシピはとても素朴でシンプルな味わいだと感じた。

 馬場ちゃんいわく、半分くらい食べたら醤油をかけて味変するのが良いのだそう。

醤油で味変(C)サイゾーウーマン

 言われた通りに味変を決行した。そこへ我が家の7歳長男がやってきた。

 「なにこれコーンみたい」と一言。そうなのです。黄身を潰すように調理したかいがあってか、卵の黄身部分の発色がまるで「コーン」のように鮮やかなのです。さっそく、長男に醤油がほんのりかかった部分を食べさせてみたところ「目玉焼きのようだ! うまい」とパクパク食べている。

 醤油味へと味変したらまさに目玉焼きに醤油をかけて食べているような味わいになる。卵の主張がいい意味で「強い」パラパラの感動チャーハンが出来上がりました。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(子どもウケ抜群・醤油をかけたら甘さが倍増)

最終更新:2022/05/04 19:00
ロバート馬場ちゃんのキッチンmemo いつもの料理がパッとおいしくなる魔法
酔ってても作れるね