[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

なにわ男子・道枝駿佑の“演技力”を演技講師が解説! 『金田一少年』初回、岩崎大昇と息ぴったりも上白石萌歌とは……

2022/05/05 13:00
秋草瑠衣子

王子様キャラの道枝駿佑が、金田一をどう演じるか……

 原作の通りであれば、いつもおチャラけていて女の子にはちょっとだらしないけれど、正義感が強く、いざという時にはとても頼りになる……というのが“金田一らしさ”ではないかと思います。

 それだけに、男らしいというよりは「かわいい」イメージが強く、王子様キャラでもある道枝さんが、どうやって“金田一らしさ”を引き継ぐのか、そして、自分にしか作れない新しい金田一少年を、どう演じていくのか楽しみですね。第1話は、徐々に“みんなの金田一”になっていくであろうことが期待できる回だったと思います。

 また、堂本さんが演じた初代・金田一は、「推理の時に頭をかく」「口元を触る」「斜め下辺りを凝視する」……などの身体的なクセがいくつもありました。このようなちょっとしたクセや、とっさの反応の仕草などに、「その役らしさ」がにじみ出てくるもの。これから回数を重ねていく中で、道枝さんらしい金田一が徐々に見えてくるとしたら、そうした発見をするのも視聴者の楽しみの一つといえるのではないでしょうか。

秋草瑠衣子(あきくさ・るいこ)
元宝塚歌劇団男役。フリーの演出家・俳優。2017年文化庁新進芸術家海外研修制度に選出され、パリにて演劇教育についての研修に励む。エイベックス・アーティストアカデミーシアター総合コースディレクター。
公式サイトhttps://www.ruikoakikusa.com/

最終更新:2022/05/05 13:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

金田一少年の事件簿30th(1)限定版
視聴率上がるといいね
アクセスランキング