[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズ事務所、新チケット入場システムで問題勃発! 「2枚当選したのに6枚届いた」「チケットが届かない」

2022/04/30 09:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
グローブ座ならトラブル時もなんとかなるキャパだね(C)サイゾーウーマン

 5月3日から6月5日まで、東京グローブ座で開催されるジャニーズJr.のコンサート『JOHNNYS’ Experience』。多数のジャニーズJr.が参加し、5月9日の公演からはJr.SP、7 MEN 侍、関西Jr.内ユニットのBoys be、Lil かんさいが出演する。同公演に関しては、事前に「ブロックチェーン技術を活用した新しいチケット・入場システムの実証実験を行う」と発表されていたが、この新たな試みが早くも問題になっているようだ。

「今年3月1日、ジャニーズ事務所は実証実験の導入を発表。ファンが『安心・安全にコンサートへ来場』するためのシステムだそうで、Jr.のファンクラブ(ジャニーズJr.情報局)会員のもとに届いたメールには『この実証実験では、ブロックチェーン技術を活用することでチケットの流動を主催者側で把握し、不正入場やチケット不正転売の防止を図ります』と記載がありました。チケットの受け取り、入場に備えて、専用アプリ『Johnny’s Pocket』のダウンロードが必要となります。公演当日にスマートフォンを持参し、アプリ上にあるチケットを認証して入場する仕組みなんだとか」(ジャニーズに詳しい記者)

 そして4月下旬、当選者へチケットの配布がスタートしたが、一部ファンから「1枚当選なのになぜか2枚もチケットが来てる」「2枚で当選したのに6枚届いてる」「チケットは2枚当選なのにさっきは4枚で、今は6枚になってる」と、なぜかチケットが“増えた”という困惑気味の報告が上がった。

 一方で、「チケットがまだ届かない」とのケースもあり、ジャニーズ事務所へのコメントがネット上に入り乱れている。「東京Jr.の初日まで日にちないけど大丈夫なの?」「ジャニーズはお金がある事務所なんだから、しっかりしたシステム会社と契約してほしい」「毎度毎度、ろくに不具合を確認せずに見切り発車する事務所はどうかと思う」など、心配や批判的な声が上がることになった。

「ファンのツイートによれば、4月29日午前0時台にジャニーズサイドからメールが届き、今チケットの送付にあたって、『配信時に一部不備があることが判明』したと説明があったとか。チケット送付は一旦停止し、後日あらためて送るとのこと。『この度はご心配とご迷惑をお掛けいたしましたこと、お詫び申し上げます。また、夜分遅くのご案内となりましたこと、お詫びいたします』などと謝罪していたそうです。受け取った人たちは『深夜にメールが来て何事かと思った』『ジャニーズから深夜0時にお詫びメール来たのはかなりレアかも』と驚いていました」(同)

ジャニーズ50年史 モンスター芸能事務所の光と影 ジャニーズ研究会/編著
Jr.祭りはグッズまで最高だったよな!
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ジャニーズ事務所、新チケット入場システムで問題勃発! 「2枚当選したのに6枚届いた」「チケットが届かない」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズJr.7 MEN 侍のニュースならサイゾーウーマンへ!