【連載】“買い物狂い” の散財日記 第212回

誕生日の「10%割引」優待欲しさに、ジュエリーショップでリングをオーダーも……夫の“一言”で虫の息に!?

2022/04/27 21:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
(C)サイゾーウーマン

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 金がないんだ、本当にない。マジのガチのガッチガチにないんだ……ないんだけど……ね……? 3月。それは、大好きなジュエリーをブランド「AbHeri(アベリ)」の“お誕生日優待”が効く月。それも10%割引よ? でも、誕生月ならいつでも10%オフで購入できるというわけでもないの。過去2年間のうちに買い物をしていないと、優待が利かないのよ……。

 そう! 私が過去にアベリさんで購入したのが、2020年の冬! つまり、今年で優待が切れてしまうの、おおおおお~~~~~!! そうとなれば、買い物をしたくなるってのが性じゃない? って、自分への誕生日プレゼントで145万円も散財した女が何を言うかって感じなんだけど……でも、それとこれとは別問題なのよ。

 だって、アベリさんよ? 私の愛するアベリさんが、今月買わなければ「お前はもう常連ではない」って言ってるのよ? 買わずにスルーすることなんてできやしないじゃないの……!! そんなわけで、金もないというのに(ここ重要よ。マーカー引いておいてちょうだい)、アベリさんにスペシャルオーダーの依頼をしたわ。オーダー内容はこうよ。

「ピンクサファイアかピンクスピネルなどの蛍光発色のピンクのお石で、チェーンリングを仕立ててほしい」

 すると、担当者から、こんなメッセージが届いたわ……?

「お持ちのルースをアベリのリングに加工されたいとのことですが、現在アベリではスペシャルオーダー(リフォーム)を一時中止としておりますため承りができかねます。不定期でフェアとして直営店で開催する予定とはなっておりますが、現状では次回の開催も未定でございます。ご希望に沿えず申し訳ございません」

 でも、がっくりしていると、メールにはこんな一文もありました。

「いただいた画像のようなリングをご希望の場合は、ルースを確認し製作の可否のお見積りをお取りすることもできますので、ご希望の場合は詳細をご連絡いただければと存じます」

 見積りを出してもらった結果、私の希望していたようなリングは2週間ほどで製作可否がわかるそう。「予算の目安を教えてください」とも言われたけど、「オーっホッホッホ! 目安などございませんわっ!!」と高らかに宣言しちゃったわ……。ああ、あたしのバカバカバカ!!!!!! 半分チェーンで、半分リングの形をオーダーしたから、ざっと目安は50万円くらいかしら。月々3万円ずつ支払って……いったいいつ完済することやら。

 そして、ちょうどこの話を進めていたとき、隣にいたステディにこう言われました。

「ブログ作ってあげた分のお金って、N子ちゃんは払ってくれる気ある……?」

 そう、私はちょうど1年前に、ステディに頼んでブログのデザインをしてもらっていたのです。あのときのお金、支払っていなかったあ~~~~~!! プラスして生活費の上乗せも相談されて、私は今、虫の息です。指輪代が払えなくなるから、生活費も払えないなんて言えないもんねえ……。誰かあ~~~私に仕事をくれ~~~~~!!!!!!!!!!

千葉N子(ちば・えぬこ)

千葉N子(ちば・えぬこ)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2022/04/27 21:00
買わない暮らし。
物欲ってどうしたらなくなるのか……
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

誕生日の「10%割引」優待欲しさに、ジュエリーショップでリングをオーダーも……夫の“一言”で虫の息に!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!