ネットは「パクリ」に敏感だから……

浜崎あゆみ、ニューシングルが平井堅&安室奈美恵コラボ曲に「似てる」? “8年前”の楽曲に「そっくり」と物議醸す

2022/04/26 16:28
サイゾーウーマン編集部
浜崎あゆみ、ニューシングルが平井堅&安室奈美恵コラボ曲に「似てる」? 8年前の楽曲に「そっくり」と物議醸すの画像1
たまたまが重なった、そういうことだよね?(Getty Imagesより)

 歌手の浜崎あゆみが4月22日にニューシングル「Nonfiction」をリリース。オリコン集計のデイリーデジタルシングル(単曲)ランキングで1位を獲得したり、同日公開されたミュージックビデオ(以下、MV)がYouTubeの「急上昇ランキング」に入ったりとヒット中だが、ファンからは、あるアーティストの楽曲に「似てる」などと囁かれているようだ。

 「Nonfiction」は、4月8日に浜崎のデビュー24周年を記念してリリースされた、約1年ぶりの新曲。R&Bテイストが感じられるダンスチューンで、MVにはド派手なピンクのスーツを着た浜崎と、大人数のダンサーがキレのあるパフォーマンスを披露している。また、MVの前半ではピンクの巨大な“ウサギの像”がたびたび登場し、後半でそのピンクのウサギが真っ黒な涙を流し、“黒いウサギ”になってしまう意味深なシーンも、ファンの間で話題になった。

「浜崎の新曲やMVについて、ネット上にはファンから『今回の新曲もカッコいい! リリースから何度も聞いてる』『MVに中毒性があるな〜。さすがあゆだわ!』などと絶賛の声が出ています。一方、一部ネット上では『平井堅が安室奈美恵とコラボした「グロテスク」に似てる』『「グロテスク」を意識してるのかな?』といった意見もチラホラ。R&B感が強い曲調や、“疑問文”が使われている一部の歌詞、MVにウサギが登場する点も共通していると指摘されているようです」(芸能ライター)

 「グロテスク」は平井堅が2014年4月にリリースした、安室奈美恵とのコラボシングル。平井にとってキャリア初のコラボで、安室をリスペクトしていた平井が手紙でオファーし、実現したという。平井ファンのみならず、安室ファンにも人気の高い楽曲として知られているが……。

「浜崎の新曲と『グロテスク』が似ているとの声を受けて、8年前に平井の公式YouTubeチャンネルで公開された同曲の宣伝動画のコメント欄にも、『浜崎あゆみの曲とそっくり』『確かに似てるかもしれないけど、パクリとはいえないのでは?』『似てるって言われてたから改めて見たけど、確かに似てる』『あゆのMVにもウサギ出てくるよね?』といった意見が寄せられている状況です」(同)

 ちなみに、浜崎は今年1月末、デビュー24周年を記念したスペシャル公演『ayumi hamasaki ASIA TOUR ~24th Anniversary special @PIA ARENA MM~』のロゴをインスタグラムに公開した際にも、似たような指摘が相次いだ。

「公開されたロゴはピンクと黒が基調で、モノグラム調の背景に、ポニーテールヘアの女性の横顔シルエットが入っているデザインでした。このロゴについてネット上では、世界的人気を誇る着せ替え人形『バービー』のロゴや、高級ブランドのルイ・ヴィトンのモノグラムに似ているという声が相次ぎ、一部では“コラボ説”まで飛び交ったほど。こうした声が出たからかは不明ですが、のちにロゴ画像はインスタグラムから削除されています」(同)

 今回の新曲は「グロテスク」を意識したのか、たまたま似てしまったのかは定かでないが、久々のリリースに味噌がつかないことを願うばかりだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/04/26 16:28
A BALLADS 2 (2CD+スマプラ)
それより「24周年記念」の微妙さが気になるんですけど!
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

浜崎あゆみ、ニューシングルが平井堅&安室奈美恵コラボ曲に「似てる」? “8年前”の楽曲に「そっくり」と物議醸すのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報アーティストのニュースならサイゾーウーマンへ!