【あのツイッターレシピ、やってみました】

『相葉マナブ』【新玉ねぎのマヨネーズレンジ蒸し】作ってみたら、食べれば食べるほど甘い! レンチンだけでうまさ100%レシピだった

2022/04/27 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:新玉ねぎのマヨネーズレンジ蒸し『相葉マナブ』

『相葉マナブ』(テレビ朝日系)公式サイトより

 皆さんはテレビ朝日系で2022年4月17日放送の『マナブ!旬の産地ごはん~小田原の新玉ねぎ~&釜-1グランプリ』(テレビ朝日系)をご覧になりましたでしょうか? 神奈川県小田原市の新玉ねぎを使ったレシピが今、ネットやSNSで注目を集めています。新玉ねぎ、おいしいですよね。

 でも、実は筆者自身は生の玉ねぎは食べられるけど、火を通したり茹でたりした玉ねぎは非常に苦手なのです。その理由から今回の「玉ねぎ丸ごと蒸す」という工程のあるレシピを作ろうかどうか、とても悩んだのですが「何だかとってもおいしそうな気がする♪」と直感がうごめいたのでさっそく作ってみました。

 完成したレシピを食べた瞬間に「もうこれ、話題になるのわかるわ」! 蒸した玉ねぎが苦手な主婦でも「100点!」と思わず唸ってしまうほどおいしかったのでレポしていきます!

材料(2個分) 分量
新玉ねぎ 中2個
ツナオイル缶 1缶
マヨネーズ 大さじ2
少々
粗挽きコショウ 少々
乾燥パセリ

(レシピは『相葉マナブ』公式サイトより)

 実際に作ってみましょう!

 材料を用意しました。レシピには2個と書かれていましたが、今回は1個にします。シーチキンはパック入りが珍しくて思わず購入してしまいました。シーチキン、足りるだろうか。

材料(C)サイゾーウーマン
京つけもの西利 新たまねぎ 1個 京都 漬物 京漬物 たまねぎ 玉ねぎ おつまみ お土産 季節限定 ごはんのお供
新たまうまいよね