幸せそうで何より

小室圭さん、また司法試験不合格も眞子さんは「想定内」!? 小室佳代さんの近況と“NY移住”を皇室ウォッチャーに問う

2022/04/28 09:00
サイゾーウーマン編集部

圭さんの試験と眞子さんの就職は「別の話」

――ネット上では、圭さんの不合格と、眞子さんのMET勤務のニュースを関連づけて、「圭さんは、眞子さんの収入頼り。ロイヤルニートだ」と揶揄する声もあるようです。加えて、昨夏の司法試験に落ちたことで、「眞子さんが圭さんの収入をあてにしなくなった」と臆測する声も。

X 圭さんの試験と、眞子さんがMETに就職するという話は別の話かなと感じています。眞子さんはアメリカに移住する前から、皇室界隈で「現地の博物館に就職するのでは」という話があったようですし。現在の状況から、結果的に「圭さんは眞子さんの収入頼り」という構図に見えてしまうというだけのことではないでしょうか。

――もし眞子さんが正規職員となった場合、圭さんの現在の年収とあわせて世帯年収2,000万円超の可能性も。これだけあれば、横浜で実父と暮らす圭さんの母・小室佳代さんをニューヨークに呼び寄せることも可能なのでは。

X 圭さんの法務助手としての年収が600万円、眞子さんがMETに就職すれば1,500万円の年収だと言われていますよね。ただ、それはあくまで報道の話で、実際はもっと少ないかもしれないし、もっと多いかもしれません。

 ただ、おふたりは現在、ニューヨーク州にある家賃数十万円のアパートメントに住んでいて、現時点ですでに経済的に余裕があることがわかります。今後、圭さんが司法試験に合格して弁護士になり、眞子さんもMETで正規職員になって収入があれば、日本にいる佳代さんと圭さんの祖父の2人をニューヨークに呼び寄せる可能性はあると思います。

 佳代さんは勤務していた洋菓子店を辞めているそうですし、現在も周囲からの目があって、まともな生活がしづらい環境だと予想できるので、彼女にとってもニューヨーク行きは願ったり叶ったりなのでは。

皇室 THE IMPERIAL FAMILY 令和4年冬 第93号
佳代さん元気かな……
アクセスランキング