アンチの熱量がすごい……

人気YouTuber・コムドット、「洋服の青山」広告起用めぐり波紋! 「縁起悪い」「イメージ下がる」と批判

2022/04/20 18:18
サイゾーウーマン編集部
人気YouTuber・コムドット、「洋服の青山」広告起用めぐり波紋! 「縁起悪い」「イメージ下がる」と批判の画像1
写真ACより

 5人組YouTuberグループ・コムドットの広告起用をめぐり、紳士服販売チェーン「洋服の青山」の公式Twitterに苦言が相次いでいる。

 事の発端は、コムドットが4月15日に公開した動画「【革新的】4月の購入品を〇〇な状態で紹介したら楽しすぎたwwwww」でのメンバーの発言。最近、リーダーのやまとを中心に、たびたび高級ブランドのモデルを務めているコムドットだが、ゆうまが今回、ファッションブランド「ラルフ・ローレン」のモデルを務めたことを報告するとともに、仕事が決まった経緯を説明した。

 それによると、ゆうまは以前、「ラルフ・ローレン(の仕事)とかやりたいです」と発言したところ、この声がブランド側に届き、実際の仕事につながったとか。このエピソードを受け、今回はあむぎりが“仕事をしたいブランド”を言う流れとなり、「洋服の青山。スーツをビシッと着て、やってみたいな」「お願いしまーす」とコメント。ほかのメンバーも「僕たちからもお願いします」と頭を下げていた。

 すると、18日に「洋服の青山」の公式Twitterが、この動画のキャプチャ画像やURLとともに、「コムドットさんの動画見た方いますか? 嬉しくて震えました」と反応。さらに、「コムドットさんと洋服の青山が楽しい事できない可能性これ……一切なーい!!」と、メンバーのモデル起用に前向きな姿勢を示した。

「『○○ない可能性、これ一切なーい!』という、コムドットの定番フレーズを取り入れた『洋服の青山』のツイートですが、これにコムドットファンが歓喜。『スゴイスゴイスゴイ!!!!!! めっちゃ楽しみです! ポスターとかパネルとかもできちゃうのかな?』『コムドットおめでとうございます! 洋服の青山さんとのコラボ楽しみにしてます!』などと、すでに起用が決定したかのようなリプライが寄せられていました」(芸能ライター)

 しかし、「洋服の青山」のアカウントは翌19日、「コムドットさんとのコラボなどは現時点では全く未定です」と補足。続けて「動画で当社の名前をあげて頂きこのように接点を持つことが出来たことを嬉しく思っております」とつづり、あくまでも動画で名前を出してもらえたことに反応しただけだと強調した。

「すると、今後はファンから『ぜひCMなどにコムドットを出してください』『前向きなご検討をお願い致します』と、起用を懇願するリプライが相次ぐことに。一方で、『てっきりもうコラボが決まってるのかと思った。喜んで損した』『決定じゃないの? 公式がこんなツイートするなんて紛らわしい』といった、落胆の声も目立ちます」(同)

【楽天ブックス限定特典】ViVi men まるごと1冊コムドット ONドットバージョン(フォトカード)
高級ブランドよりは、ターゲット層に合ってると思う
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

人気YouTuber・コムドット、「洋服の青山」広告起用めぐり波紋! 「縁起悪い」「イメージ下がる」と批判のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!