目立てればなんでもいいのか?

人気YouTuber「ねこくん!」、大麻取締法違反の疑いで逮捕! 若年層のファン多く「学校で注意して」の声も

2022/04/14 18:52
サイゾーウーマン編集部
人気YouTuber「ねこくん!」、大麻取締法違反の疑いで逮捕! 若年層のファン多く「学校で注意して」の声もの画像1
写真ACより

 チャンネル登録者数90万人を超える(4月14日時点)人気YouTuber「ねこくん!」こと西川雄大容疑者が、大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕されたと報じられ、ネット上は騒然としている。

 「ねこくん!」は、人気バトルロイヤルゲーム『フォートナイト』のプレイ動画で注目を集めていたゲーム実況YouTuber。複数の報道によると、逮捕のきっかけは、3月11日にねこくん!の友人が酒に酔って警察に保護された際、持っていたカバンから合計約1.2グラムのコカインが見つかったことだという。

「実はそのカバンはねこくん!のもので、たまたま友人が預かっていたそうです。ねこくん!は警察署で聴取を受けた際にコカイン所持を認め、さらに、所持品の検査で約0.5グラムの大麻所持も発覚。警視庁によると、取り調べで『かっこつけたくて吸った』と容疑を認めているといいます」(芸能ライター)

 ねこくん!の逮捕について、ネット上には「実況好きだったから、こんな形で話題になってほしくなかった……」「動画をよく見てたのですごく残念」と落胆するファンの声や、「小中学生の視聴者が多いYouTuberなので、学校でねこくん!の動画を見ないように注意を呼びかけてもいいのでは?」「小学生の子どもから“大麻”というワードが出てきたことにショック。自分の影響力を考えてほしい」など、若年層のファンが多いYouTuberの不祥事として、重く受け止めているような声も多い。

 さらに、一部ネット上では「またYouTuber逮捕されたのかよ」「最近、YouTuberが大麻で逮捕されること多いよね」といった指摘もある。

「確かにここ数年、複数名のYouTuberが大麻絡みで逮捕されています。2019年1月には、子ども向け知育玩具の紹介動画で人気を集めていたYouTubeチャンネル『AAAjoken toys』を運営していた城ノ下航容疑者が、乾燥大麻31グラム所持の疑いで逮捕。さらに、昨年3月には『YouTuberとして活動する20代の男ら4人』が大麻取締法違反の疑いで書類送検されたと報じられ、のちにこれがYouTuberグループ・ノックチャンネルのメンバーだと判明しています」(同)

 なお、ノックチャンネルは大麻の所持や使用ではなく、「そそのかし」の疑いで逮捕。彼らは大麻の密売人が警察に摘発される様子を動画で撮影するため、自身に購入の意思があるかのように装って密売人をおびき寄せたそう。これが「営利目的での大麻所持の教唆」の容疑にあたるとして、逮捕に至ったとみられている。

「『そそのかし』で逮捕されるのは“極めて異例なケース”として、当時ネット上で大きな話題になりました。さらに同年5月には、YouTuber・ゆうせい荘が大麻を所持していることを交番で自首する様子をライブ配信し、現行犯逮捕されたことも。大麻所持は初犯だと比較的刑が軽いこともあって、YouTube上で“ネタ”のように扱われている部分もありそうです」(同)

 ネット上のみならず、あらゆるメディアでその姿を見るようになったYouTuberたち。自身の不祥事が社会に与える影響について、真剣に考える時期がきているのかもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/04/14 18:52
フォートナイト最強バトルガイド2022 〜最新シーズン3-1対応!! バトルから建築まで基礎から解説&しっかり攻略! (究極ゲーム攻略全書VOL.16)
『フォートナイト』側も名前出されて迷惑だろうね
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

人気YouTuber「ねこくん!」、大麻取締法違反の疑いで逮捕! 若年層のファン多く「学校で注意して」の声ものページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!