[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

なにわ男子・藤原丈一郎&高橋恭平、漫才披露も“音声カット”で「ちゃんと見たい」と不満の声

2022/04/13 14:52
華山いの(はなやま・いの)
なにわ男子の画像
未公開スペシャルとかで放送してほしい(C)サイゾーウーマン

 なにわ男子が出演する、価値観アップデートバラエティ『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日系)。4月9日放送回は、『M-1グランプリ2021』(テレビ朝日系)で優勝した漫才コンビ・錦鯉が“価値観をアップデートした瞬間”を藤原丈一郎と高橋恭平主演でドラマ化。ボケ担当の長谷川雅紀を藤原、ツッコミ担当の渡辺隆を高橋が演じた。

 再現VTRは、藤原と高橋が錦鯉の2人を演じていることは伏せられた上でスタート。ほかのなにわ男子メンバーはいったい誰のエピソードなのかを想像しながら映像を見ていくことに。

 以前は別々のコンビで活動していたという長谷川と渡辺は、所属事務所の宣材写真を撮った際に出会い、その後互いにピン芸人へ。それをキッカケに、出会ってから7年目で初めて2人で飲みに行き、渡辺から声をかける形でコンビを結成したという。

 当時すでに芸歴10年を超えていた2人の主な活動の場は地下ライブで、お笑いコンビ・モグライダーなど、一周り歳が離れたライバルたちの存在が成長する力になったそうだ。

 その後、藤原と高橋が再現ドラマで演じていたのは錦鯉だと明かされ、スタジオには本人たちが登場。すると、番組MCのニューヨークの2人は「ついに錦鯉さんの再現をジャニーズがする時代に」(屋敷裕政)「髪の量が全然違う」(嶋佐和也)と口々にイジって、スタジオの笑いを誘った。

 さらに、錦鯉の2人が宣材写真の撮影で出会った2004年当時の写真が紹介されると、道枝駿佑と長尾謙杜が「まだ僕1歳……」と手を挙げ、長谷川は「(俺が渡辺に)『奥歯噛んだらかっこよく写る』って言ったときは1歳?」と驚がく。これに西畑大吾は「まだ(道枝と長尾は)奥歯生えてないときですね」と返していた。

 錦鯉といえば、ボケを連発する長谷川に、渡辺が隣で冷静にツッコむという“会話なし”の漫才スタイルが特徴的。渡辺は自分たちのネタを客観的に分析し、「雅紀さんのいい面を出すには、会話をしないほうがいい」「(ウケないところを)排除していったら、全く会話しないネタになった」のだとか。

 このエピソードに、西畑は「自分を客観的に見るってなかなかできないことじゃないですか。そこにチャンスが転がってるというか。そこを掴むか掴まへんかは、普通に生きててもあることなんじゃないかな」とまとめたのだった。

 なお、前回放送終了後の次回予告で、藤原と高橋がコンビ芸人を演じることがわかると、ネット上では「丈きょへ漫才!? 楽しみすぎ!!」「2人の漫才見られるかな」など期待の声が寄せられていたが、残念ながら2人の漫才シーンはほんの数秒。ナレーションも入っていたため音声もカットされていた。

 コミカルな動きを披露して高橋からツッコまれる藤原の姿に、VTRを見ていた嶋佐は「これはどういう台本なんだろう」と小声で口にしていたが、最後までネタに関する説明はないまま番組は終了に。ネット上では、「再現ドラマの中で丈くんと恭平が何のネタをしたか気になる」「丈くんと恭平くんの漫才がちゃんと見たい」と不満の声が上がっていた。

華山いの(はなやま・いの)

華山いの(はなやま・いの)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2022/04/13 14:52
【先着特典】The Answer / サチアレ (初回限定盤1 CD+Blu-ray)(オリジナル・クリアファイル(A4サイズ)(メンバー絵柄A))
よほどつまんなかったのかな……
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

なにわ男子・藤原丈一郎&高橋恭平、漫才披露も“音声カット”で「ちゃんと見たい」と不満の声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズなにわ男子藤原丈一郎のニュースならサイゾーウーマンへ!