[ジャニーズ最新言行録]

KinKi Kids・堂本剛、『R-1グランプリ2022』を振り返り! 推し芸人が優勝逃し「悲しい」と嘆き

2022/04/13 17:35
福田マリ(ふくだ・まり)
堂本剛の画像
ZAZYガチ勢のKinKi Kids・堂本剛(C)サイゾーウーマン

 KinKi Kidsがパーソナリティを務めるラジオ番組『KinKi Kids どんなもんヤ!』(文化放送)が4月11日深夜に放送され、この日は堂本剛が登場。ファンを公言しているお笑い芸人・ZAZYについて語った。

 これまでも番組を通じ、ZAZYファンを公言している剛。ZAZYといえば、3月6日に行われた『R-1グランプリ2022』(フジテレビ系、以下『R-1』)の決勝戦に出場し、ファーストステージは1位で通過したものの、ファイナルステージではチャンピオンとなったお見送り芸人・しんいちに1票差で敗れている。

 この日、番組にはリスナーから「松任谷由実さんも(ZAZYを)推していて親交もあるそうです。なんと、ZAZYさんのネタの作り方はユーミンさんが『春よ、来い』(1994年)を作ったときと一緒なんだそうです」と、ZAZYに関する情報が寄せられた。

 すると剛は、「なんで『春よ、来い』とZAZYさんのネタが一緒なん?」と困惑。「絶対ウソやと思うんやけどな」と疑いを口にした。

 一方、『R-1』でしんいちに一歩及ばず準優勝という結果に終わったことについては、「ZAZYが行く(優勝する)と僕も思ってたのにな!」と悔しそうにコメント。「僕のお笑い好きの友だちも言ってました。『これはZAZYだ』と」と、剛の周りの人間もZAZYを評価していたといい、「あのネタおもろかったけどな~」と振り返る場面も。

 また、剛はZAZYが披露したネタや、トレードマークの前身ピンクの衣装に黄金の翼をつけたド派手なスタイルについて、「有名人の方々の名前を多用しているネタでしたけれども、衣装もよかったよね!」と言及。『R-1』は2021年大会から出場資格が変更され、プロは芸歴10年以内の芸人が対象となるため、10年目のZAZYにとって今大会が最後の出場機会となった。そのため剛は「いろいろな思いを込めて、最後にあの衣装にしたっていうね」と、奇抜な衣装で勝負をかけたとも推測していた。

 また、ネタの冒頭でZAZYは「ZAZYに見慣れていただく時間」を設けるという斬新な手法に出ていたが、剛は「あの時間なくても見慣れてるくらいZAZYは昔から推してたんですけれども」と、“ZAZY愛”を爆発させ、「……いやあ、悲しいよな」と、大会結果を嘆いていた。

 この日の放送にリスナーからは、「本当にZAZY大好きだな~」「どんだけ推してるんだ!」「剛くんのZAZY好きが本物すぎる」という声が集まっていた。

福田マリ(ふくだ・まり)

福田マリ(ふくだ・まり)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2022/04/13 17:35
GO TO FUNK (Limited Edition A CD+DVD)
ZAZYの衣装、ファンクだった
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

KinKi Kids・堂本剛、『R-1グランプリ2022』を振り返り! 推し芸人が優勝逃し「悲しい」と嘆きのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ堂本剛KinKi Kidsのニュースならサイゾーウーマンへ!