変わったほうがいいこともあるよ

マツコ・デラックス、『夜ふかし』には「出ちゃいけない人が出てた」? 放送時間早まり“下ネタ”に「気まずい」の声も

2022/04/11 12:00
サイゾーウーマン編集部
写真ACより

 関ジャニ∞・村上信五とマツコ・デラックスが出演するバラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)。4月4日の放送では、“下ネタ”を巡って視聴者の間で賛否が分かれている。

 これまで午後11時59分からの放送だった同番組だが、4月から午後10時からの枠に移動。今回は枠移動後の初回放送となり、番組冒頭で「夜ふかしが世の中から心配されている件」という企画が行われた。

 街頭で番組スタッフがロケを行い、『夜ふかし』の放送時間が変わったことを街ゆく人に伝えたところ、「そももそ“夜ふかし”じゃないじゃないですか」「下ネタはなくなるんですか?」「出られなくなる人がいませんか?」などの意見が続出したという。また、スタッフが「22時になって、下ネタをやったら(『夜ふかし』を)見ないですか?」と街で質問したところ、「録画で見てるんで大丈夫です」といった回答を得たそうだ。

「これに対し、マツコは『そんなこと言ったら、深夜だろうが出ちゃいけないような人たちが出てたからね』とバッサリ。放送時間が変わったとしても、『あんまり(内容は)変わらないんじゃない? 深夜だからって下ネタOKとは誰も言ってないからね』と指摘していました」(芸能ライター)

 一方で、この回でも下ネタが多く見られ、ネット上では賛否両論が上がっていた。まずは番組中盤の「初めて見る人のために10年を振り返ってみた件」という、これまでの放送を振り返るコーナー。2012年に「3D眼鏡をかけると立体的に見えるパンツ」を紹介する企画で、マツコが3D眼鏡を着用しながら、外国人モデルの股間を凝視するシーンが放送されたのだ。

「さらに、番組後半では『夜ふかし的みんなのお風呂問題』という企画を放送。この中では、お風呂の中でおならをした場合の害について、医師に聞くというコーナーがありました。医師は浴槽でおならをしても健康被害はないと断言していたものの、逆にその医師から、浴槽内でしたおならを口で直接キャッチしたらどうなるかを検証してほしいと逆オファーが届き、番組スタッフが検証して臭さに悶絶。さらに、『アンダーヘアを何で洗うか?』というトークが展開される場面もありました」(同)

 こうした番組内容に対して、ネット上では「時間が変わっても『夜ふかし』の下ネタが健在で安心した!」「やっぱり下ネタがないと面白くない」といった声がある一方で、「放送時間が変われば見る人も変わるし、今まで通りの内容はやめたほうがいいような……」「時間が変わって家族と見るようになったから、下ネタは気まずい」などの声もあり、賛否両論のようだ。

「同番組の下ネタについては、深夜帯で放送されているときから賛否が分かれていました。グラビアアイドル・青山めぐが服の下に乳首に見えるアイテムをあてがう“乳首シリーズ”は、視聴者から特に批判を浴びており、この企画が放送されるたびに、ネット上では『セクハラはやめて』『低俗すぎる』『下品で見ていられない』といった声が続出。もし午後10時台に移動してからも同企画をやれば、ネット炎上につながるかもしれません」(同)

 マツコの言う通り、深夜帯での放送と「あんまり変わらない」ことを喜ぶ声もある一方、視聴者が増えればより多くの反発が寄せられる可能性もありそうだ。果たして、『夜ふかし』は今後も「変わらない」でいられるだろうか?

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/04/11 12:49
青山めぐ ファースト写真集 『 Megu2020 』
めぐちゃんは午後10時台に呼ばれるのか……
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

マツコ・デラックス、『夜ふかし』には「出ちゃいけない人が出てた」? 放送時間早まり“下ネタ”に「気まずい」の声ものページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズテレビ芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!