[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Kis-My-Ft2、ドーム公演は「集客厳しい」「人気が落ちた」と辛辣な声……YouTube開設でも苦境明らかに

2022/04/10 09:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
現状維持って大変だよね(C)サイゾーウーマン

 Kis-My-Ft2(以下、キスマイ)が4月7日に公式YouTubeチャンネルをプレオープンし、ティザー映像を公開した。同10日には、アリーナツアー『Kis-My-Ftに逢える de show 2022』の福井公演の模様を一部生配信するといい、ファンは期待に胸を膨らませている。11年目に入り、満を持してのYouTube始動となったが、チャンネル登録者数や動画の再生回数は伸び悩んでいるようだ。

 7日午前0時、突如として公式YouTubeチャンネルがプレオープンし、「Kis-My-Ft2 / YouTube Teaser Movie」を公開。また、同日には10日にサンドーム福井で行うファイナル公演の一部を、YouTubeチャンネルにて生配信すると発表した。開始は午後6時20分頃を予定しており、MCコーナー+1曲が視聴できるという。

 なお、所属レーベル・MENT RECORDINGの公式サイトによれば、同チャンネルは10日の本スタート後に、avex公式チャンネルにて公開していたミュージックビデオなどをそのままアップするとのこと。「今後は、音楽コンテンツを中心に、様々な動画を公開予定です」「11年目を迎えたキスマイの音楽をYouTubeを通して、日本中、世界中へ発信していきますので、是非ご注目ください!」と告知している。

 ファンは「キスマイのYouTube開設、待ってました!」「キスマイのYouTube、さっそくチャンネル登録した。楽しみ!」「いよいよキスマイの音楽が世界に発信されるんだね! たくさんの方に届きますように」と歓喜しているものの、YouTubeの数字を見ると“好調”とは言えない状況だ。

 というのも、8日午後7時時点で、チャンネル登録者数は10.3万人にとどまっている。1本目のティザー映像の再生回数は25万台で、次の「Kis-My-Ft2 / 4/10(日)18:20頃~ 生配信 in サンドーム福井」(7日公開)は5万台を記録している。

「King&Princeは昨年5月23日にYouTubeチャンネルを解禁しましたが、翌日午後8時の時点で、チャンネル登録者は約47万にまで伸びていました(現在は98.6万人)。また、昨年11月にデビューしたなにわ男子は、デビュー日に先駆けて、10月19日に単独YouTubeチャンネルを開設。同日午前9時の段階で、チャンネル登録者数が14万人超え(現在は108万人)。これら後輩に比べて、キスマイのYouTubeは伸びしろが感じられません。一部のファンも『YouTubeの登録者数を見てヘコんだ』『キスマイのファンってのんびりしてるのかな? もっとYouTubeを布教して広めたい』『キスマイのチャンネル登録者が少なすぎてほかのグループのファンに心配された』と嘆いています」(ジャニーズに詳しい記者)

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

LIVE TOUR 2021 HOME(Blu-ray盤)【Blu-ray】(特典なし)
キスマイは安定期かな
アクセスランキング