番宣番組としても厳しい状態

浜田雅功MC『オオカミ少年』、『ザワつく!』『小5クイズ』に敗北続き! 視聴率激戦区で窮地

2022/04/14 10:30
村上春虎
数字とか興味なさそう(C)サイゾーウーマン

 今年3月1日、ダウンタウン・浜田雅功がMCを務める『芸能界常識チェック!~トリニクって何の肉!?』(テレビ朝日系)が前触れなく突然、最終回を迎えた。前身の『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』と合わせて3年続いた番組だが、あまりにもあっけない幕引きとなった。一方、浜田司会の別の番組もいよいよ窮地に追い込まれているようだ。

「金曜午後7時から放送されている『オオカミ少年』(TBS系)です。内容は『ウソ』か『ホント』かを当てるという2択のクイズ番組なのですが、世帯視聴率では4%台(ビデオリサーチ調べ、以下同)と、他局に敗北続き。アニメ『ポケットモンスター』を放送しているテレビ東京を除く民放最下位を独走しているのです」(芸能ライター)

 同番組は2005年に一度レギュラー放送が終了したものの、昨年4月から16年ぶりにレギュラー復活した珍しい経緯を持つ番組。TBSの期待が感じられる。しかし、金曜午後7時といえば『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(小5クイズ、日本テレビ系)や『ザワつく!金曜日』(テレビ朝日系)といった“2強”が視聴率トップの座を競い合う激戦区。その次点には、意外な強さを発揮する『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系)もあるなど、『オオカミ少年』が割って入る隙がないのだ。

「今、『オオカミ少年』では新たな企画が立ち上がり、原形がなくなりつつあります。1月28日のスペシャルから始動したのが、『有言実行!できる言うたやん』なる企画。これはタレントが自分の得意分野に挑戦するチャレンジコーナーで、これまでマクドナルドのハンバーガー全商品を食べてきているというギャル曽根が、目隠しで食べてメニューを当てる『利きマクドナルド』に挑んだり、哀川翔が狭小スペースの車庫入れにトライしたちしています」(同)

 また、同じく1月28日オンエアから、芸能人が目の前に用意された料理を何から食べるか当てる「どれから食べるの?ダービー」というクイズコーナーも行われている。しかし、どれも評判は厳しいようだ。

「『利き〇〇』も『車庫入れ』も、バラエティでは定番、キツい言い方だと、こすられ倒しているネタ。『どれから食べるの?ダービー』も、もともとは往年の大ヒットバラエティ、“欽ちゃん”こと萩本欽一の冠番組『欽ちゃんのどこまでやるの!』(テレビ朝日系)の人気企画そのまま。恥ずかしげもなくというか堂々とやるあたりは清々しいほどです」(業界関係者)

 さて、『オオカミ少年』にはMCの浜田のほかにSixTONESのジェシーと田中樹の“J2”コンビがレギュラー出演している。これについては、

「2人が出ていても視聴率に反映されていないところを見ると、ファンからも番組は見放されているのではないでしょうか。いくら人気俳優が出ているドラマであっても、脚本や演出がしっかり魅力を引き出していないと視聴者に敬遠されるように、この番組に登場する2人は、ファンが求める姿ではなさそうです」(同)

 とはいえ、ダウンタウンの浜田の冠番組。そう簡単には終わらせられないだろうが、現状、視聴率が上がる要素はなさそうだ。TBSが16年ぶりに番組を復活させるだけの価値や勝算はどこにあったのか聞いてみたいものだ。

最終更新:2022/04/14 10:30
共鳴 (通常盤) (特典なし)
ストファン見てる?
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

浜田雅功MC『オオカミ少年』、『ザワつく!』『小5クイズ』に敗北続き! 視聴率激戦区で窮地のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報お笑い芸人のニュースならサイゾーウーマンへ!