デビュー作の監督が……

園子温監督の性加害報道、吉高由里子の意味深投稿に「勇気ある」と称賛! 千秋の暴露には「闇深い」の声も

2022/04/07 16:45
サイゾーウーマン編集部
園子温監督の性加害報道、吉高由里子の意味深投稿に「勇気ある」と称賛! 千秋の暴露には「闇深い」の声もの画像1
映画界に何を思う……(C)サイゾーウーマン

 女優・吉高由里子が4月6日、自身のTwitterで「よくない。優越ある地位を利用して夢に向かう姿を欺くなんて」(原文ママ、以下同)などと投稿。何を指しているのか具体性のない“意味深”なツイートではあるが、「タイミング的に、前日発売の『週刊女性』(主婦と生活社)で複数女優への性行為強要を報じられた園子温監督についてのツイートとみられ、業界内外で注目されている」(芸能ライター)ようだ。

 このところ、映画界では似たようなスキャンダルが続出。先月は「週刊文春」(文藝春秋)が、榊英雄監督らによる女優への性行為強要をスクープし、今月5日発売の「週女」は、園監督が女優に仕事を与える代わりに肉体関係を迫っていたなどと報じた。同記事には、園監督に狙われたという女優たちの証言も掲載された。

「すると6日、吉高がTwitterを更新して『はぁ… なんかそんな件で名前を聞きたくなかった方々が… よくない。優越ある地位を利用して夢に向かう姿を欺くなんて。本当に残念 被害者の方は名前を見るだけで深く長く強く苦しむんだから 悲しいや そんな世界だと思われてしまう 真摯に熱意をもって作ってる方達に失礼です』と投稿しました。ハッキリ名指しはしていませんが、立て続けに卑劣な行為を報じられた面々をまとめて批判しているものとみられます。特に園監督は、吉高のデビュー作となった映画『紀子の食卓』(2006年公開)を手がけていただけに、今回の報道に憤りを感じたのかもしれません」(同)

 吉高のツイートを受け、ネット上には「お世話になった監督だからこそ、幻滅するよね」「吉高さんもコメントしにくかっただろうけど、声を出せない女優さんに代わって勇気あるツイートをしてくれたと思う」「吉高さんの意見は至極真っ当。彼女を支持したい」などと称賛が寄せられている。

「なお、園監督は同日に所属事務所の公式サイト上で直筆コメントを公開し、騒動については謝罪しましたが、『今回の週刊誌報道の記事については事実と異なる点が多く』『代理人を通じて、しかるべき措置をとって参る所存』と発表。さらなる物議を醸してしまっている状況です」(同)

 そんな中、ネット上ではタレント・千秋が14年6月にツイートしていた内容も再注目されている。

「千秋は当時、『事務所も勿論知らないし初めて言うんだけど、デビュー前の素人時代に園子温監督にスカウトされたことがあるんだが、監督は覚えてないだろうな。中野の事務所に行った事がある。あの時の呪いなのか、わたしは未だに映画というものに出れた事がない。無縁極まりない。でも脱ぐのはやだったんだ』とつぶやいていたんです。これが改めて今、ネットユーザーの間で『園監督が素人にも手を出そうとしていたっていこと? 闇深い……』『千秋は断ったから、映画界で干されたということかな?』などと臆測を呼んでいます」(同)

 今後も“余罪”が出る可能性もありそうな園監督だが、「事実と異なる」と主張している点と併せて、本人から説明はあるだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/04/07 16:45
告発 誰も晒せなかったSNSのヤバすぎる闇
日本映画界がどうして遅れてるか、よくわかるね
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

園子温監督の性加害報道、吉高由里子の意味深投稿に「勇気ある」と称賛! 千秋の暴露には「闇深い」の声ものページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 映画芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!