【再掲】

タカラヅカいじめ裁判の全貌――宝塚音楽学校「予科生の中でSさんが一番きれい」ネットの書き込みがきっかけに

2022/04/08 19:30
サイゾーウーマン編集部

 4月8日、『沸騰ワード10』(テレビ朝日系)が「伝説の家政婦&宝塚2時間SP」を放送する。番組では、宝塚音楽学校の「運命の最終試験」に密着し、タカラジェンヌを目指す生徒たちの奮闘ぶりを伝えるという。

 タカラジェンヌといえば、押しも押されぬ人気スター。引退後も芸能界で活躍する元タカラジェンヌも多く、真矢ミキ、天海祐希、黒木瞳、檀れいなどは誰もが知る存在だろう。

 華やかなスターを輩出する学校とあって、さぞ清純で志の高い生徒がそろっているものと期待してしまうが、宝塚音楽学校といえば2008年に悪質ないじめ騒動が報じられ、ヅカファンを中心に衝撃が広がったことも記憶に新しい。卒業生の天海や檀の口からも、校内にいじめが存在することは匂わされていたが、具体的な手口や手法が明らかになったのはこのケースが初めてだろう。

 サイゾーウーマンでは、08年に宝塚音楽学校で起こったこのいじめ事件のきっかけや内容について取り上げていた。改めて、2010年12月11日公開の記事を再掲する。

**********************

『ドキュメント タカラヅカいじめ裁判』(鹿砦社)

 兵庫県宝塚市に位置する宝塚音楽学校。20倍の難関を勝ち抜いた少女たちは、タカラジェンヌを夢見ながら、厳しい校則にも従順に2年間を過ごす。そして今年も3月に卒業式が行われ、第96期生の38人が巣立っていった。しかし、あるはずのSさんの姿はそこにはない――。

 入学当時17歳のSさんが、無実の罪で退学処分を受け、学校を相手取り起こした”いじめ裁判”。今年7月にようやく決着が付き、その一部始終を綴った書籍『ドキュメント タカラヅカいじめ裁判―乙女の花園の今』(山下教介著/鹿砦社)がついに刊行された。

 「清く、正しく、美しく」のモットーは何処へ……と目を疑う内容に、ヅカファンのみならず衝撃を受けることだろう。

ネットの「Sさんが一番きれい」書き込みがきっかけに

 2008年、生徒の大半が共同生活を行う「すみれ寮」。入学したばかりのSさんは、何者かに洗濯物をゴミ箱に捨てられるなどの嫌がらせを受けていた。原因はインターネットサイトにあった「予科生の中でSさんが一番きれい」という書き込みだと言われており、実際にSさんは容姿端麗だったようだ。

 同時に「すみれ寮」では相次いで盗難事件が発生。犯人は分からぬまま被害者が17名にも及んでいたある日、自室に戻ったSさんは異変に気づく。

<引用>自分の部屋に戻ると、ベッドの上にそのドライヤーをはじめ、R丸の名前が書かれたボディファンデーション、食券などいろんなものが置かれて、部屋に集まっていた同級生たちから「これらのものはどうした?」と責め立てられた。<引用終わり>

 この一件で、生徒と学校サイドからSさんへの不信感が募り始める。それから2カ月後、ある他界したあるタカラジェンヌの後援会から同郷のSさんに、法要への出席の打診があった。母親と共に法要に参加したSさんの様子は、取材に来ていた岩手放送によって報道され、「学校側に無許可で取材を受けた」「予科生は化粧は禁止なのに、薄化粧で出席した」などの校則違反を犯したとして学校で大問題に。Sさんへの風当たりは更に冷たくなっていった。

宝塚イズム26
ステージが光る輝くほど闇は深い
アクセスランキング