【連載】“買い物狂い” の散財日記 第206回

メルカリで65万円のカード決済時にハプニング発生! 値下げ交渉で「さすがにずうずうしい」と言われてしまったワケ

2022/04/06 21:30
千葉N子(ライター)

メルカリで値下げ交渉中に、まさかの横やりが!

「talkative(トーカティブ)」のリング(写真右)/(C)千葉N子

 そこからの記憶はあまりありません。66万円という価格におののき、怯え、一旦は諦めようと「いいね」を取り下げたりしましたが、どうしても頭から離れず、出品者様に値下げ交渉を行い、1万円引きの65万円で購入させてもらうことにしたのですが、なんと、カード決済する際、「エラー」になるハプニングが。ぐぬうううう!!!!!!!!!!

 どうやら私は買い物をしすぎて、カードのショッピング枠がほぼ残っていない状態のようでした。そこで、一度落ち着いて諦める道を考えようと思い、スマホから目を離したのですが、夜になるとどうしても指輪のことを思い出してしまいます。

 そこで、出品者さんに超ダメ元で「63万円の枠しかなくてその額で譲ってもらえたら、とてもうれしいのですが……」的な内容をコメントすると、何者かからまさかの横槍が!

「それはさすがにずうずうしいですよ」

 って、そう言うあんたは買わんのかーい!! 私は少しモヤっとしながらも、使わずにずっとしまってあったクレジットカードを発見。「これで通るか!?」と試してみたところ、無事に決済ができました。わーいわーい! ばんざーい!! ばんざーい!!

 って、どの口座から引き落とされるか把握していないカードで高額な買い物をしてしまうなんて大丈夫なのかしら……。しかも私、自分の誕生日祝いに145万円も使っていることが判明~~~~~!!!!!!!!!! チュドーン!!!!!!!!!! バカ女、ここに極まれり。一体、これからどうやって返していくのか、震えながら今、電卓を叩いています。ですが、N子の誕生祭はまだ終わらなかったのです。

■今日の出費
・トーカティブ「リング」 65万円

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2022/04/06 21:40
ケチケチしないで1000万円貯金しました
王様の誕生日?
アクセスランキング