[ジャニーズ最新言行録]

NEWS・小山慶一郎、美 少年のアリーナ公演を“赤ペン”チェック! アドバイスを「羅列して」メール送付

2022/04/06 13:57
華山いの(はなやま・いの)
まさか小山プロデュースのJr.でも作る布石ですか(C)サイゾーウーマン

 NEWS・小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)。4月5日深夜の放送回では、ジャニーズJr.内ユニット・美 少年のライブ鑑賞方法について明かす場面があった。

 美 少年・浮所飛貴とプライベートで親しくしているという小山。3月23日深夜の放送回では、小山と浮所のコンビ名をリスナーに募集し、さまざまな候補の中から「こやうき」に決定。

 一方、小山は「浮所、このラジオ聞いてないだろ?」と疑いを口にし、「聞いてるよね? 終わったらメールしてくるんだよ。わかったよな? まさか聞いてないってことないよな?」と浮所に呼びかけていた。

 すると、浮所から「ちゃんと聞いてます。もう毎日寝る前に必ず100%絶対聞いてます!」とメールがあったという。そこで小山は、浮所とのコンビ名「こやうき」になったことについて、候補のひとつであった「“ウキウキマウンテン”のほうがよくね?」と提案したところ、浮所からも「“ウキウキマウンテン”面白いですね。賛成です」と返信があったとか。

 そこで、コンビ名が決定してわずか数週で「みなさん“ウキウキマウンテン”になりました。改名です! 改名しました」と変更に至ったようだ。

 その後は、美 少年の単独アリーナ公演『You&美』の感想として「ほんとにカッコよくて」とコメント。「僕がどうやって見ていたかというと、全部書いてある進行表をもらって、赤ペンを持って“曲間”とか“照明”とか」と、ステージ全体の演出をチェックしながら鑑賞していたとのこと。

 たとえば、ステージ上のスクリーンに誰かが映し出されるときは「どういうカメラ割のときにファンの人がもっとカメラ目線が欲しいと思うのかとか。そういうのをずっとメモって」と明かし、浮所にはその日のうちに「もちろん素晴らしかったってのは大前提に、もうちょっとこうしたらファンの人が喜んでくれるんじゃないかな? ってことを羅列して、(メールを)送りました」と、アドバイスを送ったという。

 そんなふうに鑑賞していた小山だが、「みんなさ、アリーナで(美 少年の)メンバーもやっぱり感極まったりしてね。僕、実は泣いちゃったんですよね。僕もうれしくて、なんか」と告白。

 ジャニーズJr.時代の自分と重ね合わせていたのか「懐かしいなと思って、そういう時の気持ちって。すっごい大事にしたほうがいいんだよね」としみじみと語り、「これから見に行く方、楽しみにしてください。ほんとかっこいいですよ」と宣伝していた。

 この放送にリスナーからは「後輩のライブで進行表に赤ペン入れるの、デビュー19年目のアイドルの仕事ぶりを感じた」「進行表にアドバイスをメモって、良い先輩だな」「2022上司にしたい男性アイドル選手権優勝では?」などの声が集まっていた。

華山いの(はなやま・いの)

華山いの(はなやま・いの)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2022/04/06 13:57
TV GUIDE Alpha EPISODE SS
美 少年はMJ案件だから問題ないッス
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

NEWS・小山慶一郎、美 少年のアリーナ公演を“赤ペン”チェック! アドバイスを「羅列して」メール送付のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズNEWS小山慶一郎のニュースならサイゾーウーマンへ!